FOLLOW US

「率直に悔しい」 酒井宏樹、浦和の一員としてPSGと再戦…エンバペは「他の選手とレベルが違う」

2022.07.23

[写真]=兼子愼一郎

エアトリ presents Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』第2戦が23日に行われ、パリ・サンジェルマン浦和レッズが対戦した。試合は3対0でPSGが勝利を収め、日本ツアー2連勝を飾っている。

 浦和に所属する日本代表DF酒井宏樹は前半45分出場した。酒井が計5シーズン在籍したマルセイユとPSGの対戦は“ル・クラスィク(フランス・ダービー)”と呼ばれ、酒井も幾度となく激しいマッチアップを繰り広げてきた。今回は浦和の一員として相対したが、0対3と完敗。「日本でパリと対戦するとは思わなかったですし、楽しめるかなと思いましたけど、率直に悔しい」と振り返った。

 中でも注目はフランス代表FWキリアン・エンバペとのマッチアップだ。PSGはクリストフ・ガルティエ新監督のもと、『3-4-1-2』の布陣にトライ中。エンバペは2トップの一角に入り、主に左サイドを主戦場にプレーした。35分にはエンバペがファーストタッチから一気に加速してペナルティエリア左の深い位置に侵入。GK西川周作のニアの肩口を抜いてゴールに突き刺した。「エンバペは他の選手とレベルが違う」と酒井。「これまではダービーという緊張感もあった中、今日は初めてリラックスした状態で対戦しましたけど、ドリブルの緩急だったり30%から100%に加速する」と舌を巻いた。

 結果は敗戦となったものの「この悔しさをいまだに感じることができるのは、選手として全力を出せているからこそ。そこを再確認できたことは嬉しかった」と酒井は前を向いた。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO