FOLLOW US

浦和、3戦無得点で5試合連続ドロー…広島との“オリジナル10”対決は痛み分け

2022.05.13

浦和と広島が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 明治安田生命J1リーグ第13節が13日に行われ、浦和レッズサンフレッチェ広島が対戦した。

 リーグ戦4試合連続ドローで足踏みが続く浦和は、今節から広島、横浜F・マリノス鹿島アントラーズとの“オリジナル10対決”3連戦。一方の広島は前節、首位の鹿島に3-0で完勝し、今季2度目の連勝を目指して敵地に乗り込んだ。


 ホームの浦和は14分、敵陣中央でフリーキックを獲得し、キッカーの馬渡和彰がゴールに向かう浮き球を送る。飛び込んだ岩波拓也が頭で合わせるのを見送ると、相手GK大迫敬介は反応できず、ボールはそのままゴールに吸い込まれた。しかし、オンフィールドレビューで映像を確認した飯田淳平主審は、オフサイドポジションにいた岩波が大迫のプレー判断に影響を及ぼしていたとジャッジし、得点を取り消した。

 前半は浦和がボールを握る展開となり、広島は速攻を中心に攻撃。浦和は7本、広島は10本のシュートを記録したが、得点は生まれずにスコアレスで折り返す。

 55分、浦和に絶好機が到来。ピッチ中央で獲得したフリーキックをアレックス・シャルクが素早くリスタートし、関根貴大を経由してダヴィド・モーベルグにボールが渡る。ペナルティエリア内に侵入したモーベルグは、細かいステップで相手をかわして左足を振り抜いたが、強烈なシュートは相手GK大迫に阻まれた。

 後半に入ってからは、松本泰志の投入で中盤を厚くした広島が主導権を掌握。苦しい時間が続く浦和は、72分にカウンターアタックで広島のゴールを脅かす。自陣左サイドで明本考浩がボールを奪い、素早くピッチ中央へボールをつける。キャスパー・ユンカーはフリックで江坂任に落とし、江坂は一気にペナルティエリア手前まで加速。リターンパスを受け取ったユンカーはボックス中央で右足を振り抜いたが、シュートは相手GK大迫のセーブに遭う。

 広島は79分、この試合最大の決定機を迎える。右サイドの深い位置に抜け出した松本が浮き球で折り返し、ファーでフリーとなった柏 好文が右足で合わせる。しかし、シュートはミートせずに枠を外れた。

 結局、最後まで得点が生まれないまま試合は終了し、勝ち点1ずつを分けあった。浦和は3試合連続の無得点でリーグ戦5試合連続ドローとなった。

 浦和の次戦は18日に行われ、第11節延期分で横浜FMをホームに迎える。広島は同日、JリーグYBCルヴァンカップ・グループステージ最終節で清水エスパルスと対戦する。

【スコア】
浦和レッズ 0-0 サンフレッチェ広島

【スターティングメンバー】
浦和(4-2-3-1)
西川周作馬渡和彰岩波拓也アレクサンダー・ショルツ明本考浩伊藤敦樹(74分 柴戸海)、平野佑一ダヴィド・モーベルグ小泉佳穂(74分 松尾佑介)、関根貴大(60分 江坂任);アレックス・シャルク(60分 キャスパー・ユンカー

広島(3-5-2)
大迫敬介塩谷司荒木隼人佐々木翔藤井智也野津田岳人柏好文森島司(84分 柴﨑晃誠)、満田誠(84分 浅野 雄也);ナッシム・ベン・カリファ(46分 松本泰志)、ジュニオール・サントス(90分 永井龍

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO