FOLLOW US

鹿島が5連勝で首位浮上! 上田綺世の圧巻ゴラッソで福岡を下す

2022.04.06

[写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 明治安田生命J1リーグ第7節が6日に行われ、アビスパ福岡鹿島アントラーズが対戦した。

 鹿島は26分に絶好機を迎える。右からアルトゥール・カイキがクロスを送ると、ゴール前で鈴木優磨が頭で合わせたものの、相手GK村上昌謙の好セーブに阻まれる。さらにこぼれ球を安西幸輝が押し込もうとしたが、これも村上のファインセーブに阻まれて得点とはならない。


 前半終了間際には福岡にも決定機が訪れる。フアンマ・デルガドのミドルシュートが相手DFにブロックされると、ペナルティエリア左で杉本太郎がこぼれ球に反応。右足でゴール右下に流し込もうとしたが、相手GKクォン・スンテに防がれた。

 スコアレスで折り返すと、鹿島は47分に福岡のゴールを脅かす。樋口雄太の左コーナーキックに鈴木が頭で合わせるが、シュートはクロスバーに阻まれた。68分には樋口の右CKにカイキが合わせたが、これも右のポストに阻まれた。

 試合の均衡が破れたのは71分、鹿島が待望の先制点を獲得する。和泉竜司のパスをペナルティエリア手前で受けた上田綺世は、相手の意表を突く形で右足を振り抜く。シュートは相手GKの手から逃れるようにしてゴール右上に吸い込まれた。

 福岡は試合終了間際、金森健志が相手GKスンテが飛び出していたのを見逃さずにミドルシュートを放つ。しかし、ゴールライン上でスンテに浮き球をかき出され、土壇場の同点ゴールとはならなかった。

 試合はこのまま終了し、福岡は3試合ぶりの黒星で今季2敗目、鹿島は5連勝で今季6勝目となった。勝ち点「16」の川崎フロンターレと同「15」の横浜F・マリノスが今節ともに勝利を逃したため、勝ち点を「18」に伸ばした鹿島は首位に浮上した。

 次節、福岡は10日に敵地でサンフレッチェ広島と、鹿島は同日にホームで横浜F・マリノスと対戦する。

【スコア】
アビスパ福岡 0-1 鹿島アントラーズ

【得点者】
0-1 71分 上田綺世(鹿島)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO