FOLLOW US

町野修斗が同点弾&レッド誘発も…湘南、終盤の猛攻実らず10人の京都とドロー

2022.03.12

湘南と京都が対戦した [写真]=清原茂樹

 明治安田生命J1リーグ第4節が12日に行われ、湘南ベルマーレ京都サンガF.C.が対戦した。

 試合は序盤からホームの湘南が主導権を握る展開に。27分にはペナルティエリア手前でフリーキックを獲得し、キッカーの町野修斗が直接ゴールを狙うが、相手GK若原智哉のセーブに阻まれた。湘南は前半、4本の枠内シュートを打ったものの、ネットを揺らせずに折り返す。一方、アウェイの京都はボール保持率で上回ったが、湘南に押し込まれて自陣でのポゼッションが中心となり、シュートを一本も打てずに前半を終えた。


 京都はハーフタイムに2枚替えを行うと、後半開始早々の47分に先制する。ピッチ中央でのボール奪取から武富孝介が丁寧なスルーパスを通し、ピーター・ウタカが抜け出す。ウタカがペナルティエリア左までボールを運んでシュートを放つと、ボールは相手GK谷晃生の股の間を抜けてゴールに吸い込まれた。

 京都は48分にも決定機を迎える。左サイドから荻原拓也がグラウンダーで折り返すと、ボックス中央でウタカがダイレクトで合わせる。しかし、シュートは惜しくもクロスバーに阻まれた。

 湘南は70分に2枚替えを行うと、71分に試合を振り出しに戻す。投入されたばかりの杉岡大暉がグラウンダーで折り返し、ボックス中央で受けた町野はファーストタッチで相手をかわす。シュートコースを作ると、左足を振り抜きゴール右隅に突き刺した。

 78分、京都が退場者を出してしまう。スルーパスに抜け出そうとした町野を麻田将吾がスライディングで倒し、DOGSO(決定的な得点機会の阻止)で一発レッドカード。京都は残り時間を数的不利で戦うことになった。

 後半アディショナルタイム2分、湘南に絶好機が訪れる。山本脩斗が左からクロスを送り、池田昌生がペナルティエリア右から頭で折り返す。ゴール前の大橋祐紀がヘディングで合わせたが、シュートはクロスバーに嫌われ得点とはならない。

 後半アディショナルタイム7分には永木亮太がミドルシュートを放つが、相手GK若原のセーブに阻まれる。湘南の終盤の猛攻は実らず、試合はこのまま終了。両者勝ち点「1」を分けあった。

 次節、湘南は19日にアウェイで鹿島アントラーズと、京都は同日にホームでFC東京と対戦する。

【スコア】
湘南ベルマーレ 1-1 京都サンガF.C.

【得点者】
0-1 47分 ピーター・ウタカ(京都)
1-1 71分 町野修斗(湘南)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO