FOLLOW US

Jリーグの村井チェアマンが最後の理事会で今後への思いを発信「非人道的な行為には断固として反対」

2022.02.28

 Jリーグの村井満チェアマンが28日、自身にとって最後の理事会後に行われた記者会見に出席し、「今後に託す思いとして、ひとつの文章を理事会で共有させていただきました」とコメント。ロシアとウクライナの情勢なども踏まえ、今後への想いとして、以下のステートメントを発信したことを発表した。

安心安全な地域があって、そして安寧な社会があって、はじめて私たちはスポーツを楽しむことができます。
東日本大震災や熊本地震の影響下では試合を開催することは困難なことでした。
また集中豪雨や台風の影響のたびに試合の中止を判断してきました。
さらに新型コロナウイルスの状況を見極め、対策を講じるには4か月にわたる中断を要しました。

今日現在でも、世界では紛争や戦争状態の地域がありますが、とてもスポーツを行える状況にありません。
スポーツを楽しむことができる日常の有難さに感謝し、世界の平安を願うものです。

また、スポーツが行える日常の中でも、暴力や暴言、差別などは許されるものではありません。
そうした非人道的な行為は個人、組織、国家を問わずJリーグはこれからも断固として反対していく所存です。

 村井チェアマンは、さらに「世界では紛争が報じられていますけど、特定の国や地域だけでなく、今後も様々な地域での紛争もないわけではないかもしれません。なので特定のエリア、事象に限定せずにスポーツ界として改めて、その決意を表明させていただいた次第です」と言葉を選びつつ、自身の思いを述べた


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO