2019年6月25日のローンチ以来、Jクラブのファン・サポーターを虜にしているKONAMIのサッカーゲームアプリ『Jリーグクラブチャンピオンシップ』。10月18日から25日にかけて、Jクラブのホームゲームスペシャル観戦権を抽選でプレゼントする「大感謝キャンペーン」を実施した。
当アプリを立ち上げた理由やJクラブのファン・サポーターに向けた熱い思い、多くの応募を得たという今回のキャンペーンを実施した理由などについて、アシスタント・プロデューサーの佐々木義明氏に語ってもらった。
文・写真=池田敏明
「必携ツール」になることを目指して
――『Jリーグクラブチャンピオンシップ』はどのようなゲームで、どんな層をターゲットにしているのでしょうか。
Jリーグのファン・サポーターに向けて、Jリーグにフォーカスしたアプリを作りたい、日常的にスタジアム観戦をする方々、映像を通して応援してくださる方々にご満足いただける内容にしたいという思いから立ち上げました。スタジアムでもアプリを立ち上げて遊べるという手軽さは絶対に崩さないようにしよう、ということで、誰もがいつでもどこでもJリーグに触れ合えるアプリを目指して開発しました。
――Jリーグのライセンスを獲得した背景にもそういった思いがあるのですね。
日本のサッカーファンの中には欧州サッカーなど海外のリーグが好きな方もいらっしゃると思いますが、一番身近にあるのはJリーグですし、そこにフォーカスすることでファンの輪が広がり、Jリーグ、ひいてはサッカー界全体が盛り上がってほしいとの思いから、まずはしっかりしたものを作ろうと考えました。
――2019年6月にローンチして以来の反響はいかがですか?
SNSなどで、真摯な意見を数多くいただいています。試合を見て選手パラメータを設定しているのですが、「よく見ている」と言っていただくこともありますし、逆に厳しいご意見をいただくこともあります。そういった反応があると我々も気持ちが高ぶりますし、もっとお客様にご満足いただけるようにしたいと常々考えています。
――今後、ゲームの内容も進化していくのでしようか。
現時点では好きなクラブの選手を集めてナンバーワンになるというところがゲームの主軸になっているのですが、それだけにとどまらず、ファン・サポーター同士でコミュニケーションを取れるツールとしてもご活用いただけるような仕組みの実装を検討しています。
――Jクラブのファン・サポーターにとってどんな存在になっていきたいと考えていますか。
ファン・サポーターの必携ツールになることを目指しています。遊んでいて楽しいのはもちろん、アプリがあることで選手のことをより深く知れたり、選手名鑑代わりに活用したり、ゲームを通してより多くの選手を知れたりするようなツールを目指したいと思っています。そのためにも、ファン・サポーターの方にはいろいろな声を聞かせていただきたいですね。
これからも感動を届けたい
――明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVPをはじめ、Jリーグと連携した取り組みも実施をしています。
KONAMI月間MVPについては、非常にご好評をいただいていると感じています。初年度は社内のスタッフでスタジアム表彰をさせていただいたのですが、そういった経験をぜひお客様にも味わっていただきたいというところから、極力、選手と触れ合えるような企画を進めています。昨年度はファンミーティングという、選手にZOOMで直接インタビューができる形で実施し、参加されたお客様に非常に喜んでいただきました。今季はスタジアムでのイベント実施が難しいなか、より多くのお客様にKONAMI月間MVPの選手を知っていただくために映像配信の形としました。そのなかで「次はこういうスペシャルなカードを出します」という告知をし、そのデータを見た選手やお客様からもいろいろな声をいただき、我々としても手応えを感じています。
――今回の大感謝キャンペーンを実施した理由を教えてください。
ゲームを通じてJリーグをもっともっと好きになっていただくために何ができるかを考えたときに、やはりスタジアムで熱量を持って応援していただきたいと考えました。そこで、特別な席で試合を観戦し、より熱量の高いファン・サポーターになっていただけるようなキャンペーンを実施しました。
――特典の内容も非常に豪華です。
次回はもっともっと豪華にしていきたいと思っています。今回は4クラブで実施させていただきましたが、可能であればもっと多くのクラブの席を用意してお客様に楽しんでいただきたいと思いますし、参加人数ももっともっと拡張し、より多くのお客様に届けられるコンテンツにしていきたいと思っています。
――Jリーグとの取り組みにおいて、大切にされていることを教えてください。
Jリーグさんとは二人三脚でやらせていただいていますが、やはり選手へのリスペクトを忘れてはいけないと常に考えています。選手、Jリーグがあってのアプリですので、選手の輝かしい部分をしっかりアピールすることを忘れないようにしています。
――今後、予定している取り組みはありますか?
Jリーグのファン・サポーターの方は好きなクラブや選手を応援するところが軸にあるため、ほかのクラブや選手のことを知らない方が意外に多いと思います。KONAMI月間MVPは「こんな素晴らしい選手がいるんだ」という新たな発見につながると考えていますし、そういった感動をこれからもお客様に届けていきたいと思っていますので、KONAMI月間MVP以外にも、活躍した選手にフィーチャリングできるような取り組みができるかどうか、Jリーグさんといろいろお話しさせていただいています。ぜひ、楽しみにしていてください。
Jリーグクラブチャンピオンシップ
【ジャンル】Jリーグサッカーカードゲーム
【価格】基本無料(アイテム課金制)
【対応機種】
iOS 推奨端末:iPhone6以降
OS:iOS10以降
Android OS:Android5.0以降
【PR】「ABEMA de DAZN」で
Jリーグの熱戦を堪能しよう!
「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※)が視聴できるプラン。 Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、リーグ・アンなどすべてのDAZNスタンダードコンテンツがABEMAで楽しめる。
月額プランは4,200円(税込)、年間プランなら32,000円(税込)で月あたり2,667円(税込)とお得! アニメ・映画・バラエティーなど、ABEMA無料コンテンツも堪能できるのでお見逃しなく。
※プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
- ① 「ABEMA de DAZN」の年間プランなら月あたり2,667円(税込)でお得!
- ② Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、リーグ・アンなどコンテンツが盛りだくさん!
- ③ コメントしながらのライブ観戦、追っかけ再生、見逃し配信など楽しみ方も充実!
【PR】Jリーグを楽しむなら
「DMM×DAZNホーダイ」!
「DMM×DAZNホーダイ」とは、DMMプレミアムとDAZNスタンダードをセットで利用できるプラン。単体契約ならDMMプレミアム月額550円(税込)、DAZNスタンダード月額4,200円(税込)のところ、本プランなら月額3,480円(税込)だからとってもお得です!
- ① 「DMM×DAZNホーダイ」なら単体契約より月額1,270円(税込)も安い!
- ② Jリーグをはじめとする様々なスポーツ、アニメ・エンタメが見放題で楽しめる!
- ③ 新規入会月から3カ月間、「DMMポイント」が毎月550ポイントもらえる!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト