FOLLOW US

天野純が蔚山現代FCへ期限付き移籍! 「停滞は退化」「何かを変えなくてはいけない」

2022.01.08

蔚山現代FCへの期限付き移籍が決まった天野 [写真]=兼子愼一郎

 横浜F・マリノスは8日、MF天野純がKリーグ1(韓国1部)の蔚山現代FCへ期限付き移籍することを発表した。期限付き移籍期間は2022年12月31日までと伝えられている。

 現在30歳の天野は横浜FMの下部組織出身。順天堂大学を経て2014年に同クラブのトップチームでデビューを果たすと徐々に頭角を現し、チームの主力へと定着した。2019年には期限付き移籍でロケレン(ベルギー)へ加入したものの、2020年にクラブの経営悪化から横浜FMへ復帰。2021年シーズンは公式戦42試合出場5得点を記録した。


 今回の発表に際し、天野は「横浜F・マリノスに関わる全ての皆様へ」と銘打ち、以下のようなコメントを伝えた。

「最高のチームメイトと、日本一のファン・サポーターに囲まれるF・マリノスでの毎日は、家族のようで楽しく、そして自分が恵まれた環境にいる事を日々実感しています。それと同時に、その環境に甘えてしまっている自分がいる事を感じていました。何より、ここ数年の自分に納得できず、このままでいいのかと危機感を覚えていました。停滞は退化ではないのかと考えるようになりました。ここで再び何かを変えなくてはいけないと思っていました」

「そのタイミングで、一昨年のACL王者でもあり、アジア屈指の強豪クラブである蔚山現代から話が来ました。その厳しい環境で、日々の練習に揉まれる事で、もっと強くて逞しい選手に成長できるのではないかと考えました。ギリギリまで悩み、なかなか決断を下す事ができませんでした」

「数年後の自分はどうなっていたいのか。そのためには、いま何が必要なのか。それらの熟慮を重ねた結果、今回の決断に至りました。のちに、この決断を正解にできるのは自分自身しかいません」

「1日1日を無駄にせず、自分自身と向き合い、もっと成長してきます」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO