FOLLOW US

甲府が吉田達磨氏の監督就任を発表!…シンガポール代表を経て4季ぶりに復帰

2022.01.03

甲府の監督に就任する吉田達磨氏 [写真]=Getty Images

 ヴァンフォーレ甲府は3日、吉田達磨氏が監督に就任することを発表した。

 現在47歳の吉田氏は、選手時代は柏レイソルや京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)、モンテディオ山形などでプレー。2003年から指導者としてのキャリアを始め、柏の下部組織でコーチや監督を歴任した後、柏の強化部を経て、2015年に同クラブの監督に就任した。


 2016年にはアルビレックス新潟の監督に就任し、2017年からは甲府を指揮。2018年4月に退任すると、2019年5月からはシンガポール代表の監督を務め、昨年12月28日に退任が発表されていた。

 吉田氏は監督就任に際し、甲府の公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「その打診は突然でした。全く予想もしていませんでした。即答したわけでもなく、すぐに熱いものが込み上げてきたわけでもありません。ただじんわりと私の中に染みて行きました。そして熟考する代わりに忘れることはないであろう光景を思い出しました。解任となった翌日、チームへのお別れを終え去って行く私をたくさんのファン、サポーターの方が拍手で送り出してくれた信じられない光景。ホームゲーム敗戦後にゴール裏で叱咤激励を受けた光景。そして、段々と山梨で過ごしたその一つひとつが思い出され、そのどれも『途中であること』を再認識することができ、もう一度チャレンジしようと思い、監督就任のお話を、引き受けさせていただく決意をしました。2017年に降格したにも関わらず、私の仕事ぶりを評価し、再びこのヴァンフォーレ甲府で指揮を任せることを決断してくれたクラブに感謝します。そして、再度受け入れて頂いたスポンサーの皆様、関係者の皆様に感謝します。山梨で出会った多くの方々と再会できること、また、新たな出会いに大きな幸せを感じます。チームは全力を尽くします。日々強くなるよう努力します。シーズンを通して絆を深め、成長して行く、そんなチームを作ります。前任の伊藤彰監督と渋谷洋樹コーチの努力を引き継ぎながら、チームに新たな緊張感をもたらせたらと思います。そして、最後には結果を勝ち取ります。ヴァンフォーレ甲府ファン、サポーターの皆様、長いシーズン、皆様に勝たせてもらう試合があるでしょう。皆様に勇気づけられることで乗り越えられる困難があるでしょう。この挑戦を共に楽しみ、そして勝ち取りましょう」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO