FOLLOW US

浦和、スウェーデン代表経験持つMFモーベルグ獲得で合意 S・プラハから完全移籍

2021.12.30

浦和への加入が合意したモーベルグ [写真]=Getty Images

 浦和レッズは30日、チェコ1部のスパルタ・プラハからスウェーデン人MFダヴィド・モーベルグを完全移籍で獲得することでクラブ間合意に達したと発表した。入国日は未定。

 1994年生まれで27歳のモーベルグは179センチ。左利きで右サイドを主戦場とするアタッカー。ヨーテボリでプロキャリアをスタートさせ、2013-14シーズンには当時プレミアリーグに在籍していたサンダーランドへ移籍した。リーグカップに1試合出場したが、冬にスコットランドのキルマーノックへレンタルとなり、2014-15シーズンにはデンマークのノアシェランへ移籍。スウェーデンのノルシェーピンを経て、2018年年12月にスパルタ・プラハに加入した。スパルタ・プラハでは2020-21、2021-22シーズンのヨーロッパリーグにも出場している。


 また、世代別のスウェーデン代表も経験し、フル代表としても2017年と2018年に国際親善試合で計3試合出場して1得点を記録している。

 クラブはモーベルグの特長について「スピードに乗ったドリブルで相手DFを翻弄する、左利きのウインガータイプのMF。アシストはもちろん、左足から繰り出される鋭いシュートやセットプレー時のフリーキックでの得点力、そしてペナルティエリア付近での高いクオリティーのプレーに期待」と説明。

 加入合意に際してモーベルグは「日本一のビッグクラブと契約することができて光栄です。浦和レッズのユニフォームを着て、素晴らしいファン・サポーターのみなさんの前でプレーすることを心待ちにしております。そして、満員の埼玉スタジアムで勝利を分かち合うことを想像するだけで鳥肌が立ちます」とコメントを寄せている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO