FOLLOW US

家長昭博と中村奨吾が『噛むVP』受賞!「ガムを噛んでいて良かったです(笑)」

2021.12.14

 株式会社ロッテは、2021年にもっとも“噛むこと”を広く啓発して活躍したアスリートに贈るアワード「噛むVP」を設立。川崎フロンターレ所属の家長昭博と千葉ロッテマリーンズの中村奨吾が受賞した。

 以下、リリースの通り。


 株式会社ロッテは、1948年の創業以来ガムをつくり続け、“噛むこと”に取り組んできました。2018年には、ロッテが人生100年時代、噛むことを通じて世の中に貢献していきたいとの想いを掲げ、新たに「噛むこと研究部」を設立。様々な自治体や研究機関・企業と連携し、皆さまへ最適な“噛む”を提供する活動を行っています。その活動のひとつとして、現在、様々なスポーツチームやアスリートに向けて、トレーニングや試合中に“噛むこと”で選手をサポートしています。

 この度、活動の一環として、2021年にもっとも“噛むこと”を広く啓発して活躍したアスリートに贈るアワード「噛むVP」を設立いたしました。本アワードは、日々練習に励み試合で活躍されるアスリートを称えるとともに、この取り組みを通して、アスリートやスポーツ愛好家はもちろん、子どもから大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで、多くの方々に“噛むこと”の力がスポーツや健康増進に役立つことを、知っていただく機会になればと思い「噛むVP」として表彰いたします。

 2021年受賞者は、J1リーグ川崎フロンターレ家長昭博選手と、パ・リーグ千葉ロッテマリーンズ中村奨吾選手に決定いたしました。

 家長選手は、5年以上前よりガムを噛むことを取り入れて練習や試合に臨まれており、今季通算8得点3アシスト、1試合平均敵陣パス数が42.5回とJ1リーグ1位の成績を残し、所属チーム川崎フロンターレの優勝に貢献されました。

 また中村選手も、ウォーミングアップや練習時にガムを噛むことを取り入れており、噛むことで心身ともにリフレッシュできるとコメント。ガムを噛むことが自身のルーティーンにもなっており、今季は全ての試合に出場し、通算9本塁打、67打点78得点と好成績を収め、「2021三井ゴールデンクラブ賞」を受賞。1985年以来の2年連続リーグ戦2位と所属チーム千葉ロッテマリーンズに貢献されました。

 家長選手は受賞した感想を「ガムを噛んでいて良かったです(笑)。ガムを噛むと喉が潤っている感じがするので、自分としてはプレーしていてしっくりきます。」とコメント、中村選手も「たくさんのアスリートの中から選んでいただき光栄です。ファンの皆さんが感じた悔しさは僕たちも一緒です。来年も“噛み合うチカラ”で一緒に戦っていきましょう。」とコメントいただきました。

家長昭博選手 インタビュー】
Q:受賞した感想をお聞かせください。
A:ありがとうございます。ガムを噛んでいて良かったです(笑)。ガムを噛むと喉が潤っている感じがするので、自分としてはプレーしていてしっくりきます。

Q:今シーズン振り返ってみていかがですか
A:短期間でぎゅっと試合が詰まっていて、長く感じたシーズンでした。
いろいろ浮き沈みはありましたが、最終的にリーグ連覇を達成できたので良かったです。

Q:ここ一番で歯を食いしばったシーンや時期はどこですか
A:ないです。自分はつねに自然体でいることが目標で、歯を食いしばらないことを心がけています。ガムは噛みますが、歯は食いしばりません。

Q:ファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。
A:いつも応援ありがとうございます。試合を見ていて面白いと思ってもらえる選手になれるよう頑張ります。

【中村奨吾選手 インタビュー】
Q:受賞した感想をお聞かせください。
A:たくさんのアスリートの中から選んでいただき光栄です。

Q:今シーズン振り返ってみていかがですか
A:目指していたところにあと一歩だったので、充実感もありましたが悔しいシーズンでした。

Q:ここ一番で歯を食いしばったシーンや時期はどこですか
A:やはりシーズン終盤の優勝をかけた数試合です。

Q:ファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。
A:ファンの皆さんが感じた悔しさは僕たちも一緒です。来年も“噛み合うチカラ”で一緒に戦っていきましょう。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO