FOLLOW US

名古屋、19試合無失点の新記録樹立! 稲垣決勝弾で指揮官はJ1通算100勝目

2021.09.26

J1第30節で名古屋と大分が対戦した [写真]=J.LEAGUE

 26日、明治安田生命J1リーグ第30節で名古屋グランパス大分トリニータが対戦した。

 第29節終了時点で3位の名古屋は、22日に行われた第32節FC東京戦を引き分けたものの、直近の7試合で5勝2分と好調を維持して今節へと臨む。一方の大分は、直近の2試合で1勝1分と黒星なし。J1残留へ勝ち点を積み上げたい一戦を迎えた。


 先制したのは、ホームの名古屋だった。8分、敵陣高い位置でボールを奪い、FW柿谷曜一朗のクロスからFW前田直輝が左足でシュート。これは左のポストを叩くが、こぼれ球をMF稲垣祥が押し込んだ。名古屋が1点リードを奪う。

 その後も名古屋が積極的にチャンスを創る展開となり、39分。敵陣深く右サイドでFWマテウスが稲垣からのロングボールを受けると、ゴール前へ走り込んだDF森下龍矢へラストパス。森下はダイレクトでシュートを放つが、大分のGK高木駿が反応し2点目は許さず。前半は1-0のスコアで45分を終える。

 迎えた後半、名古屋FWマテウスが敵陣中央から無回転のFKを放つ。しかし、高木のセーブで追加点には至らない。

 反撃したい大分は61分、DF香川勇気のクロスからFW長沢駿がヘディングシュートを狙うが、ボールに力はなく名古屋GKランゲラックの手に収まる。長沢は65分にもクロスに合わせヘディングシュート放ったものの、こちらはヒットするもランゲラックの正面。71分にはMF増山朝陽がゴールネットを揺らしながらも、オフサイドの判定で同点ゴールとはならない。

 大分の猛攻を防いだ凌いだ名古屋は、マテウスやFW相馬勇紀を中心として徐々に攻勢を強める。そして、システムも3バックへと変更し、大分の反撃を許さなかった。

 試合は結局1-0で終了。名古屋はこれで今シーズン19試合目の無失点試合となり、J1の新記録を更新した。また、マッシモ・フィッカデンティ監督は今節の勝利でJ1通算100勝目を手にしている。

【スコア】
名古屋グランパス 1-0 大分トリニータ

【得点者】
1-0 8分 稲垣祥(名古屋)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO