FOLLOW US

レオ・セアラがハットトリック! 横浜FM、仙台に5得点快勝で12試合無敗に

2021.08.21

J1第25節で横浜FMと仙台が対戦した [写真]=Getty Images

 21日、明治安田生命J1リーグ第25節で横浜F・マリノスベガルタ仙台が対戦した。

 現在リーグ戦11試合無敗で2位につける横浜FMは、前節までの過密日程4連戦で3勝1分を収め首位・川崎フロンターレとの勝ち点差を「6」に詰めた。前節ハットトリックの活躍を見せたFW前田大然の活躍に今節も注目が集まる。一方J2降格圏内の18位に沈む仙台は、直近のリーグ戦8試合で未勝利。J1再開後は3試合連続で無得点に終わっており、途中加入し今節は古巣対戦となるFW富樫敬真のゴールが期待される。


 序盤からホームの横浜FMがボールを保持する展開となるも、仙台も素早いスライドの組織的な守備で応戦。互いに決定機を作れない時間が続く。

 それでも、先にチャンスを迎えたのは横浜FMだった。19分、敵陣深く右サイドでボールを持った前田が、前線で動き出したFWエウベルへスルーパス。エウベルはペナルティエリア右から右足で強烈なシュートを放つも、仙台のGKヤクブ・スウォビィクが立ちはだかり先制点には至らない。23分には横浜FMのFWレオ・セアラが強烈なミドルシュート。24分にはエウベルのクロスから前田がヘディングシュート。しかしいずれもスウォビィクの手によって防がれる。

 徐々にペースを掴んだ横浜FMは、25分に先制点を記録した。敵陣左サイドからFWマルコス・ジュニオールのパスをペナルティエリア左で受けたL・セアラが、ワンタッチで後方へ落とす。これに反応したDF岩田智輝もワンタッチで前方へ浮き球のパスを送ると、前に出てきたスウォビィクの姿にも怯まなかったL・セアラがヘディングでゴールネットを揺らした。L・セアラの2試合連続の5ゴール目で、横浜FMが先制に成功する。

 攻撃の手を緩めない横浜FMは、36分にもエウベルのクロスから前田が決定機を迎える。しかしペナルティエリア左から左足で放ったシュートは、枠の上へと外れる。

 仙台の反撃は前半アディショナルタイム、DFアピアタウィア久が敵陣中央から右足で強烈なミドルシュートを放つ。“ブレ球”が枠内を襲うも、横浜FMのGK高丘陽平が好セーブでゴールを守った。前半は横浜FMが1点リードで折り返す。

 迎えた後半の序盤は、互いに一進一退の攻防。ボールは横浜FMが保持するものの、仙台も粘り強い守備で対応していく。

 しかし、次にゴールを決めたのも横浜FMだった。62分、敵陣ペナルティエリア手前右で途中出場のFW水沼宏太からパスを受けたL・セアラが、ワントラップから強烈なミドルシュート。スウォビィクも反応できないボールは、左のサイドネットを揺らした。J1通算300試合出場を果たした水沼のアシストから、横浜FMが追加点を挙げる。

 リードを2点とした横浜FMだが、67分にも追加点を記録。前線から連動した守備で敵陣深く右サイドでボールを奪うと、ペナルティエリア右からL・セアラがラストパスを送る。これを中央で待っていたM・ジュニオールがワンタッチでゴールで流し込み、スコアは3-0となる。

 止まらない横浜FMは70分、相手のスローインからボールを奪うと、自陣から一気にカウンター。M・ジュニオールのスルーパスで抜け出しスウォビィクと一対一になったL・セアラが、右足で冷静にゴールネットを揺らした。L・セアラのハットトリックで横浜FMのリードは4点となる。

 一矢を報いたい仙台だったが、素早い攻守の切り替えを見せる横浜FMを相手に、ゴールを奪うには至らない。試合終盤にはセットプレーからも得点を狙うが、4試合連続の無得点に終わった。

 後半アディショナルタイムには右サイドからのクロスに合わせたMF天野純が5得点目を記録し、結局試合は5-0で終了。勝利した横浜FMはリーグ戦12試合無敗、一方の仙台は9試合未勝利となった。

【スコア】
横浜F・マリノス 5-0 ベガルタ仙台

【得点者】
1-0 25分 レオ・セアラ(横浜F・マリノス
2-0 62分 レオ・セアラ(横浜F・マリノス
3-0 67分 マルコス・ジュニオール(横浜F・マリノス
4-0 70分 レオ・セアラ(横浜F・マリノス
5-0 90+4分 天野純(横浜F・マリノス

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO