FOLLOW US

特別指定の大学生・山見大登が鮮烈なJデビュー弾! G大阪、清水下して3試合ぶり白星

2021.08.13

清水エスパルスとガンバ大阪が対戦した [写真]=J.LEAGUE

 明治安田生命J1リーグ第24節が13日に行われ、清水エスパルスガンバ大阪が対戦した。

 序盤から押し込むG大阪は7分に決定機。ペナルティエリア右から柳澤亘が柔らかいクロスを供給すると、競り勝ったレアンドロ・ペレイラが頭で合わせたが、惜しくも左のポストに阻まれた。


 苦しい時間帯を耐えた清水は15分、チアゴ・サンタナが左足で強烈なミドルシュートを放つが、相手GK東口順昭のセーブに遭う。その場面で獲得した右コーナーキックから西澤健太がアウトスイングのボールを供給すると、ヴァウドが頭で合わせたボールは右ポスト直撃。こぼれ球をサンタナが押し込もうとしたが、相手DFの守備に阻まれる。

 拮抗したせめぎ合いが続くなか、清水は前半終了間際にチャンス到来。ゴール前での混戦からこぼれ球に反応した鈴木唯人が左足を振り抜いたが、わずかに枠を外れた。前半は両者に得点が生まれず、スコアレスで折り返した。

 清水は55分、コーナーキックの流れからサンタナが押し込んだかに思われたが、ハンドで得点は認められない。対するG大阪は57分、ペナルティエリア右で矢島慎也のパスを受けたL・ペレイラが振り向きざまに右足を振り抜くが、シュートは左のポストに弾かれる。

 無得点で迎えた82分、ついに試合の均衡が敗れる。G大阪は途中出場の山見大登がロングボールに抜け出し、切り返しで相手をかわすと、ペナルティエリア右から左足を振り抜く。シュートは弧を描いてゴール左上に吸い込まれ、関西学院大学在学中の「JFA・Jリーグ特別指定選手」である山見は、Jリーグのデビュー戦で初得点を記録することになった。

 試合はこのまま終了し、清水は2試合ぶりの黒星で4戦未勝利、G大阪は3試合ぶりの白星となった。次節は21日に行われ、清水はアウェイで湘南ベルマーレと、G大阪はホームでFC東京と対戦する。

【スコア】
清水エスパルス 0-1 ガンバ大阪

【得点者】
0-1 82分 山見大登(G大阪)

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO