FOLLOW US

大宮、岩瀬健監督の解任を発表…後任決定までは佐々木則夫氏が暫定指揮

2021.05.25

大宮がトップチーム体制を変更

 大宮アルディージャは25日、岩瀬健監督の解任を発表した。

 現在45歳の岩瀬監督は習志野高校卒業後、浦和レッズ、大宮でプレー。現役を引退後は、浦和や柏レイソルで指導・指揮し、昨シーズンは大分トリニータのヘッドコーチを務めていた。今シーズンから大宮のトップチーム監督に就任したが、明治安田生命J2リーグ15試合終了時点で、2勝5分け8敗の勝ち点「11」で暫定20位に低迷していた。


 この結果を受けて、大宮は岩瀬監督の解任を決定。なお、後任が決定するまで、当面は同クラブのトータルアドバイザーである佐々木則夫氏が暫定指揮を執ることになった。

 現在63歳の佐々木氏は指揮官として2011 FIFA女子ワールドカップ ドイツでチームを男女通じて日本初の優勝に導くと、2012年のロンドンオリンピックでは女子サッカー初のオリンピック銀メダルを獲得。2016年から大宮でトータルアドバイザーを務めている。また、WEリーグ(女子プロサッカーリーグ)に参入する大宮アルディージャVENTUSの総監督も務めている。

 解任にあたり、岩瀬監督はクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

大宮アルディージャのファン、サポーターの皆さまをはじめ、パートナー企業や行政の皆さま、いつも熱くサポートしていただきありがとうございます。今季はJ1昇格を目標にしながら勝ち続けていくチーム作りを行いましたが、皆さまの期待に沿うような結果を出せなかったことに強く責任を感じております。試合の勝利を目指して、選手、スタッフ、クラブスタッフが一丸となって真摯に取り組んでいたことは、かけがえない時間となりました。クラブに関わる皆さまに心から感謝しております。大好きなこのクラブを志半ばで離れるのはとても残念ですが、大宮アルディージャがさらに発展することを心から願っております。本当にありがとうございました」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO