FOLLOW US

徳島、ポヤトス監督合流後初の連勝ならず…2位名古屋は首位追撃へ手痛いドロー

2021.05.22

J1第15節で徳島と名古屋が対戦した [写真]=J.LEAGUE

 22日に明治安田生命J1リーグ第15節が行われ、徳島ヴォルティス名古屋グランパスが対戦した。

 徳島は前節、リーグ戦でダニエル・ポヤトス監督合流から待望の初勝利。ホームで迎える今節は、新監督の下で初の連勝を目指す一戦となった。一方、現在2位の名古屋は前節清水エスパルスを相手に0-3で勝利。首位の川崎フロンターレに勝ち点差10をつけられており、リーグタイトル獲得のためにも勝ち点3を積み上げたい一戦となった。

 先にチャンスを迎えたのはアウェイの名古屋。12分、敵陣中央でFKを獲得しFWマテウスが浮き球のパスをボール前に供給すると、DF中谷進之介がヘディングシュートを放つ。しかしボールは枠の上へと外れる。

 対する徳島は18分、敵陣ペナルティエリア手前左でボールを持ったFW杉森考起が、右足でファーサイドを狙ったシュートを放つ。ボールはわずかに枠の右へと外れ、得点には至らない。試合はスコアレスのままハーフタイムを迎える。

 後半開始早々、徳島のFW宮代大聖が名古屋のゴールを脅かす。敵陣ペナルティアーク付近で前を向くと、対峙した相手DFのタイミングを外し、鋭く右足を振り抜いた。しかし低い弾道のボールは枠の左へと外れ、ゴールネットを揺らすことができない。

 その後はホームの徳島が宮代を中心にボールを保持し、名古屋が自陣で待ち受けるような展開となる。そしてスコアは0-0の時間が長く続く。

 すると75分に名古屋がチャンスを迎える。味方からのスルーパスでペナルティエリア左へと抜け出したFW柿谷曜一朗が、左足でシュート。しかしボールはゴールの右へと外れ、先制点には至らない。一方の徳島は80分、宮代の落としを敵陣中央で受けたMF小西雄大が、左足で豪快なミドルシュートを放つ。しかしこれもゴールの上へと外れ枠を捉えられない。

 名古屋は88分、ゴール正面30メートルの位置でFKを獲得。キッカーのマテウスは左足で鋭いシュートを放つも、徳島の壁に阻まれ得点とはならず。

 結局試合はこのまま0-0のスコアレスで終了。ホームの徳島はボールを保持する時間が続くも、ポヤトス監督合流後初の連勝を飾ることはできなかった。一方の名古屋にとっては首位の川崎F追撃へ、手痛いドローを喫している。

【スコア】
徳島ヴォルティス 0-0 名古屋グランパス

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO