FOLLOW US

絶好調の鳥栖、J1リーグ10年目で初の開幕3連勝! 仙台に5発大勝

サガン鳥栖とベガルタ仙台が対戦した [写真]=J. LEAGUE

 明治安田生命J1リーグ第3節が10日に行われ、サガン鳥栖とベガルタ仙台が対戦した。

 前節の勝利で6年ぶりに開幕2連勝を達成したホームの鳥栖は、この試合も幸先よく先制に成功する。後方のエドゥアルドが鋭い縦パスを通すと、林大地が左足でコースを変え、反応した山下敬大が体制を崩しながら左上でゴール右上隅に突き刺す。一時はオフサイドで得点が認められなかったが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のチェックによって判定が覆された。

 鳥栖は25分に追加点を獲得する。右のコーナーキックからゴール前で混戦が生まれると、最後はエドゥアルドが押し込んだ。さらに39分、左サイドでボールを受けた小屋松知哉がカットインからゴール右下隅に流し込み、鳥栖がリードを広げる。

 仙台は前半終了間際、相手のハンドでPKを獲得する。キッカーを担当した赤﨑秀平は左下隅を狙ったが、左のポストに弾かれる。点差を縮められずに3点のビハインドで折り返した仙台は後半立ち上がりの52分、マルティノスがエリアの外からミドルシュートを放つが、強烈な一撃はクロスバーに阻まれる。

 すると56分、鳥栖が4点目を奪う。小屋松のスルーパスから左サイドを駆け上がった中野伸哉がダイレクトで折り返すと、ファーサイドの樋口雄太が頭で押し込んだ。さらに試合終了間際、鳥栖が仙台を突き放す1点をゲット。中盤からドリブルでゴール前まで運んだ本田風智のシュートは左のポストに弾かれたが、こぼれ球を酒井宣福が押し込んだ。

 試合はこのまま勝利し、鳥栖は2012年のJ1リーグ昇格後初の開幕3連勝。また、開幕から3試合連続の完封勝利はJ1リーグで7年ぶり9クラブ目の快挙となった。一方、敗れた仙台は2連敗で開幕から3戦未勝利となった。次節、鳥栖は14日にアウェイで清水エスパルスと、仙台は13日にアウェイで湘南ベルマーレと対戦する。

【スコア】
サガン鳥栖 5-0 ベガルタ仙台

【得点者】
1-0 5分 山下敬大(鳥栖)
2-0 25分 エドゥアルド(鳥栖)
3-0 39分 小屋松知哉(鳥栖)
4-0 56分 樋口雄太(鳥栖)
5-0 90+4分 酒井宣福(鳥栖)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO