FOLLOW US

浦和から3選手が京都へ! 武富孝介は完全移籍…福島春樹と荻原拓也は期限付き移籍

2020.12.28

 浦和レッズは28日、MF武富孝介、GK福島春樹、DF荻原拓也が京都サンガF.C.へ移籍することを発表した。なお、武富は完全移籍で、福島と荻原は2021年2月1日から2022年1月31日までの期限付き移籍となる。

 現在30歳の武富は柏レイソルの下部組織出身で、2009年にトップチームへ昇格した。その後ロアッソ熊本や湘南ベルマーレへの期限付き移籍を経験し、2015年に柏へ復帰。2018年に浦和へ完全移籍で加入し、翌年湘南へ期限付き移籍で復帰した。2019年から浦和でプレーし、今季は明治安田生命J1リーグで8試合に出場した。


 完全移籍が決定した武富は浦和の公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

浦和レッズに関わる全てのみなさん、京都サンガF.C.に移籍することになりました。このサッカーの街にプロになって戻ってきて、改めてこの街の人たちはサッカーが大好きだなと思いましたし、すごく浦和レッズは愛されてるクラブだなと感じました。試合に出られないとき、長い間怪我をしてモチベーションを保てないときも埼玉スタジアムでみなさんの熱い声援や熱い姿勢を見て、毎回このピッチに戻ってプレーしたいと思わせてもらいました。ただその声援や期待になかなか応えられなかったことに申し訳なく思っています。このチームには素晴らしいキャリアを過ごしている先輩たちがいます。その選手たちから肌で感じ学んだことを今後の選手生活に生かしていきたいと思います。今年は新型コロナウィルスの影響でみなさんも大変な中、スタジアムでのサポート、そしてクラウドファンディングでの心強いご支援ありがとうございました。みなさん、くれぐれもお体に気をつけて元気な姿で来シーズンを迎えられることを願っています。2年半本当にありがとうございました」

 そして、加入する京都の公式サイトでは以下のようにコメントしている。

「京都サンガF.C.のみなさま、浦和レッズから加入した武富です。京都サンガF.C.に来ることができてとても嬉しく思います。必要としてくれたクラブのためにJ2優勝、J1昇格を目指して全力を注いでいきたいと思います。素晴らしいスタジアムで京都がもっとサッカーで盛り上がれるように頑張ります。よろしくお願いします」

 現在27歳の福島は専修大学出身で、在学中の2015年に浦和の特別指定選手となり、2016年から浦和でプレーしている。2016年にはガイナーレ鳥取への期限付き移籍も経験。今季は明治安田生命J1リーグで出場機会はなかった。

 期限付き移籍が決定した福島は浦和の公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

浦和レッズのファン・サポーターのみなさん、約6年間ありがとうございました。浦和レッズの一員として過ごした時間は僕にとって本当に幸せな時間でした。これからは1人のファンとして浦和レッズを応援しています。ステージは変わりますが、またみなさんにお会いできるときを楽しみにしています」

 そして、加入する京都の公式サイトでは以下のようにコメントしている。

「京都サンガF.C.のファン、サポーターのみなさん、また全ての京都サンガファミリーのみなさんへ。初めまして福島春樹です。2021年、京都サンガF.C.の選手としてサンガのために戦えることに、今からワクワクが止まりません!!京都サンガF.C.でプレーをさせてもらえる大きな喜びと感謝の想いでいっぱいです。J1昇格というチームとしての大きな目標を全ての人の力を合わせて必ず達成させましょう。僕も京都サンガF.C.の力になれるように全力で頑張ります。京都サンガF.C.のファン、サポーターに会えるの楽しみにしてます。みなさん、福島春樹をよろしくお願いします」

 現在21歳の荻原は浦和の下部組織から2018年にトップチームに昇格した。今年8月にはアルビレックス新潟に期限付き移籍で加入。今季は明治安田生命J1リーグで1試合、明治安田生命J2リーグで24試合に出場した。

 期限付き移籍が決定した荻原は浦和の公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「この度、京都サンガF.C.に期限付き移籍することになりました。正直今回の決断は簡単ではありませんでした。今すぐにでも浦和レッズのユニフォームに袖を通して埼スタのピッチで躍動したいです。しかし、『成長して帰って来る』と誓ったからには、更に進化する必要があると感じました。自分のストロングポイントを磨くチャンスだと思い、期限付き移籍を決断しました。しっかりと経験を積んで戻ってきますので、これからも応援よろしくお願いします」

 そして、加入する京都の公式サイトでは以下のようにコメントしている。

「来シーズン京都サンガF.C.の一員になる荻原拓也です。自分を必要としてくれるオファーを頂き素直に嬉しく思いました。自分の特長でもあるアグレッシブで攻撃的なプレーを体現し、J1昇格を果たせる様に全力を尽くします。京都サンガF.C.のサポーターの皆さん、応援宜しくお願いします!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO