FOLLOW US

神戸DFダンクレー、契約満了で退団へ…「ここで築けた関係は一生もの」

2020.12.20

ダンクレーが神戸退団 [写真]=清原茂樹

 ヴィッセル神戸は20日、DFダンクレーの契約満了に伴い、2021シーズンの契約を更新しないことを発表した。

 現在28歳のダンクレーはブラジル出身。母国ボタフォゴやランス(フランス)、ヴィトーリア・セトゥーバル(ポルトガル)などでのプレーを経て、2019年2月からヴィッセル神戸に加入した。


 神戸で過ごした2シーズンでは、明治安田生命J1リーグの49試合、JリーグYBCルヴァンカップの1試合、天皇杯全日本サッカー選手権大会の4試合などに出場。昨季の天皇杯優勝によるクラブ史上初のAFCチャンピオンズリーグ出場権獲得、今季のFUJI XEROX SUPER CUP優勝などに貢献した。

 ダンクレーは退団に際し、クラブの公式サイトを通じて次のようにコメントした。

ヴィッセル神戸に来たときすぐに、自分の知見を広げる大きなチャンスの場だと理解しました。仕事面だけでなく自分の人生においても。全ての人から学んだ大切なことは僕の心に在り続けます。目標達成のため一緒に築いてきたこと、皆さんと共に達成できた夢といい思い出を後にして去るのは本当に心苦しいです。それと同時に、仲間と一緒に成長できたこと、そしてクラブの先は光り輝く道が拓けていることにとても嬉しく思っています」

「僕はヴィッセル神戸を去ります。もうすでにみんなの事が恋しくなってしまってます。僕自身精一杯の力で責任を全うできたという思いと、友好的な関係がこれからも続きいつかまた何かの機会で会えると確信もあります。僕らが旅をする世界は、そのすべての場所でファミリーができることを知ってますから。僕はもうここに居なくても、心はいつもそばにいてみんなの最善を祈っています。僕にできる事があればいつでも、すぐに」

「この歴史の一部に携わる機会を頂けたことに感謝しています。ここで築けた関係は一生もので、みんなとはいつまでも繋がっていたいです。ヴィッセル神戸に感謝!」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO