FOLLOW US

【#おうちWEEK】逆オファー実現! 柏GK松本健太が『愛する乃木坂46のセトリをガチで組んでみた』~家での時間を楽しもう~

2020.05.06

[写真]=J.LEAGUE、Getty Images

 音楽好きのJリーガーに、テーマに沿ったプレイリストを作ってもらう連載企画。柏レイソルからは今季正式新加入のGK松本健太選手に登場していただきます。

 柏下部組織出身で東洋大学を経て、昨季の特別登録から今季正式に入団した松本選手ですが、実は乃木坂46の大ファン。特に齋藤飛鳥さん推しとのことのようで…。


 しかも! 今回の企画は松本選手からの逆オファーで実現しました!

 と、いうことで松本選手にはもちろん『おうち時間に聴きたい乃木坂46仮想セットリスト』を作成してもらいました。皆さんも没入体験してみてはいかが?

【プレイリスト】

0.OVERTURE
1.逃げ水
2.裸足でSummer
3.太陽ノック

4.Against
5.ライブ神
6.三番目の風
7.I see…
8.僕のこと、知ってる?

9.白米様
10.他の星から
11.やさしさなら間に合ってる
12.路面電車の街
13.悲しみの忘れ方

14.自惚れビーチ
15.13日の金曜日
16.アンダー

17.インフルエンサー
18.シンクロニシティ

19.人はなぜ走るのか?
20.ガールズルール

21.Sing Out!

<アンコール>
22.ハウス!
23.ロマンスのスタート
24.しあわせの保護色

25.乃木坂の詩

※音楽配信サービス『Spotify』のサッカーキングアカウントでも公開していますので、ぜひフォローしてください! 他の選手のプレイリストも随時更新中です!

松本健太の“推しメン”齋藤飛鳥さん [写真]=Getty Images

松本健太選手にアンケート】

(1)乃木坂46を好きになった理由と、魅力を教えてください!

「もともと、欅坂46さんが好きだったんですが、乃木坂46さんのライブも観てみたいと興味本位で行ってみたらハマってしまいました。ルックスや内面の美しさもすごく魅力的ですが、ただ『かわいい』『綺麗』なだけではなく、テレビやラジオで活躍、モデルで活躍、女優で活躍、といったように多才なメンバーが多いことが魅力だと思います」

「アイドルは曲よりもメンバー自体に注目が集まりがちですが、クオリティの高い楽曲がたくさんあるのも魅力です。メッセージ性の強い曲や落ち着いた雰囲気の曲、アップテンポの曲など、とにかく楽曲の幅が広く、その時の自分の気分に合わせて聴くことができるので、飽きがこないところも魅力ですね」

(2)今回選んでいただいたセットリストのテーマを教えてください。

「テーマは『本物のライブ』です。実際のライブをイメージして、表題曲、アンダー曲、カップリング曲をバランスよく入れることを意識して作りました。MCやVTRを挟む位置も考えて作ってみたので、どこには入ってくるかを考えることも面白いと思います。本来、乃木坂46さんのライブは1日で30~40曲、多い時で40曲以上披露するので、今回は曲数が少ないですが、ライブに行っているような感覚になってもらえたら嬉しいです」

(3)セットリストの中でも、特にお気に入りの3曲を挙げるとすれば?

<逃げ水>
「夢や恋を“逃げ水”に例えた歌で、努力して追いかけても叶うかわからないけど、自分が見据えた先にゴールがあることを信じて努力していく、生きていくことが大事だという歌詞がすごく好きで、勇気をもらえます。ライブでもすごく盛り上がる曲です」

<Sing Out!>
「幸せや笑顔、平和をテーマにした歌で、みんなで支え合って前を向いていこうという、前向きな歌詞が多くて元気をもらえます。クラップを取り入れている曲なので、ライブでは会場全体の一体感をより感じる曲です。僕の推しメンでもある齋藤飛鳥さんのソロダンスは必見です」

<ガールズルール>
「ライブで最も盛り上がると言っても過言ではないくらい盛り上がる曲です。とにかくコールが盛り上がり、家で聴いていても、ついコールを口ずさんでしまうほど好きです。ライブにおいて、この曲の白石麻衣さんの煽りに勝るものはないと思います」

(4)自己紹介もお願いします。クラブでの目標やご自身のプレースタイル、柏の雰囲気などを教えてください!

「チームを代表するような選手になることが目標です。ビルドアップと近距離のシュートストップには自信がありますね。ジャンルイジ・ブッフォン選手に憧れています。ずっとトップレベルで戦ってきて、仲間や周囲から絶対的な信頼を寄せられている選手なので、そういった選手になりたいです。柏はピッチ内外で先輩が気さくに話しかけてくれるので、すごくプレーしやすい環境ですね。今は、できる限りのトレーニングを継続してやっています。そのほかでは、独学でダンスやピアノなどにもチャレンジしています」

■松本選手をはじめとした柏のGKトレーニングの様子

 少しでも皆さんの「おうち時間」が楽しい時間となるように、ぜひ活用してみてください!

BACK NUMBERおうちWEEKのバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO