FOLLOW US

FC東京が2020シーズンの新体制を発表…長谷川監督「今シーズンこそは」

2020シーズンの新体制発表会を行ったFC東京。新加入選手9名と長谷川監督、大金社長がフォトセッションに臨んだ

 FC東京が23日、東京都内で2020シーズンの新体制発表会を行った。

 冒頭で「渋谷で新体制発表会が行われるのもメッセージだと思っています」と語った大金直樹 代表取締役社長。「これからは23区にも足をのばして、FC東京を知ってもらうことが大事」と東京23区内での認知度の向上を宣言した。

 昨シーズンはJ1初優勝まであと一歩のところまで迫っただけに、「今シーズンこそは、という強い気持ちでいっぱいです」と語り始めた長谷川健太監督。「頼もしい選手が入ってきて、キャンプの練習試合の成績はイマイチでしたが、新しいことにチャレンジしている中で選手たちも意欲的に臨んでくれた。今年も大きなチャレンジの年だと思っています。今シーズンを一緒に戦う選手たちと力を合わせて、悲願のJリーグ初タイトルに向けて戦っていきたい」と力強く語った。

 チームは1月6日に始動し、一昨日、1次キャンプ地である沖縄から帰京してきたばかり。それでも疲れた様子も見せず、U-18から昇格した3選手、大卒ルーキー3選手、さらに新外国籍選手3選手の計9選手が登壇。「FC東京はいつも向上心のあるチーム。一緒にプレーしたいと思った」とアダイウトンが移籍加入の理由を語れば、「優勝するプロジェクトに乗りたい」と鹿島アントラーズからの移籍加入を決めたレアンドロ。さらにサガン鳥栖やヴィッセル神戸でFC東京と対戦したジョアン オマリは「いい雰囲気のあるチームだと思っていたので、ここに立ててうれしい」と口にした。

 また、新ユニフォームを着用して登場した東慶悟と永井謙佑の二人。着心地を聞かれると、「着心地はいいですけど、素材が軽くなった」と口にした東とは対照的に、「トレンドのドットを……」と語り出した永井。実はこのピンドットストライプは“途切れることなく、勝利し続け、そして活躍し続ける常勝チームへ”という強い願いが込められているという説明を聞くと、「トレンドのピンドットストライプを入れて、かっこいい」と満足気。加えて、「すごく(生地が)伸びるのでいいですね。俺はめちゃくちゃ引っ張られるので(笑)」と会場の笑いを誘った。

 心配なのは永井の肩の回復具合についてだが、「だいぶ上がるようになりました。90度超えになったので。今日、先生から『どんどん動かしていい』と言われたので早く(肩を)回せるようにしたい。みんな以上に走り込みできる時間があるので、あと0.1秒ぐらい速くなれるように頑張ります」と語った。

 昨シーズンに続き今季もキャプテンに任命された東。「キャプテンは非常に重要な役割だと思っている。昨年初めて(キャプテンを)やって感じるところもあった。昨年の経験を今年に生かしたいですし、今年はシャーレを掲げたい。渋谷でパレードしたいですよね?」と改めて、J1初タイトルへの思いを口にした。

 スローガンは今シーズンも「強く、愛される チームをめざして」に決定。長谷川体制3年目の今年、初のJ1優勝に向けて、まずは28日に東京スタジアムでフィリピンのセレスネグロスとAFCチャンピオンズリーグ・プレーオフに挑む。
 

<2020シーズン背番号一覧>
1 GK 児玉剛
2 DF 室屋成
3 DF 森重真人
4 DF 渡辺剛
5 DF 丹羽大輝
6 DF 小川諒也
7 MF 三田啓貴
8 MF 髙萩洋次郎
9 FW ディエゴ オリヴェイラ
10 MF 東慶悟
11 FW 永井謙佑
13 GK 波多野豪
15 MF アダイウトン
17 MF ナ サンホ
18 MF 橋本拳人
19 MF 宮崎幾笑
20 MF レアンドロ
22 DF 中村拓海
23 FW 矢島輝一
24 FW 原大智
27 FW 田川亨介
28 MF 内田宅哉
31 MF 安部柊斗
32 DF ジョアン オマリ
33 GK 林彰洋
35 MF 鈴木喜丈
36 DF 柳貴博
37 DF 中村帆高
38 MF 紺野和也
40 MF 平川怜
41 GK 野澤大志ブランドン
44 MF 品田愛斗
45 MF アルトゥール シルバ
47 DF 木村誠二
49 DF バングーナガンデ佳史扶

Jリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA