2018.12.28

岡山の塚川孝輝、松本へ完全移籍…自身初のJ1へ「全てをぶつけたい」

塚川孝輝
松本への完全移籍が決まった塚川孝輝(写真は昨季) [写真]=Getty Images for DAZN
サッカー総合情報サイト

 ファジアーノ岡山に所属するMF塚川孝輝が、松本山雅FCへ完全移籍で加入することが決まった。28日に両クラブが発表している。

 塚川は1994年生まれの24歳。流通経済大学出身で、2017年に岡山へ加入した。1年目は明治安田生命J2リーグで34試合出場2得点を記録し、今季は32試合出場3得点。コンスタントに出場を重ね、チームに貢献してきた。そしてプロ入り3年目を前に、松本への完全移籍が決定。自身初となるJ1での戦いに臨むこととなった。

 完全移籍にあたり、塚川は岡山の公式HPにて以下のようにコメントしている。

「2年間ありがとうございました。今の僕があるのは、岡山での2年間があったからこそだと思っています。自分だけこのタイミングでJ1のステージに行くというのは、今まで応援してくださった方々にとっては、ご納得いただけないことかと思いますが、このチャンスを逃したくなかったのが正直な気持ちです。自分がどこまで行けるのか、自分が目指すところに行くにはどうしたらいいのか、すごく考え、悩み、決めました。生半可な気持ちで決めたわけではありません。ただ、本当にファジアーノ岡山が大好きです。あのCスタで闘えたことが僕の誇りで自慢です。チームは変わりますが、岡山を忘れることは絶対にありません!本当に2年間ありがとうございました」

 また、加入が決まった松本の公式HPでは以下のようにコメントしている。

「ファジアーノ岡山から加入することになりました塚川孝輝です。とにかく頑張ります!この世界は結果が全てだと思うので、その結果に応えられるように自分の全てをぶつけたいと思います。あのアルウィンでプレーできることの喜びと、誇りを持って闘いたいです。よろしくお願いします」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る