2018.12.08

神戸、最古参の19年目DF北本久仁衛が契約満了で退団「まだまだ選手として戦いたい」

北本
神戸は北本久仁衛の契約満了に伴う退団を発表した [写真]=J.LEAGUE
サッカー総合情報サイト

 ヴィッセル神戸は8日、DF北本久仁衛の契約満了による今季限りでの退団を発表した。

 現在37歳の北本は奈良育英高から2000年の加入して以降、19年間に渡って神戸一筋でプレーしてきた。2013年1月には肋骨に悪性の腫瘍が見つかり手術を受けたが、懸命なリハビリの末に同年11月には実戦復帰を果たした。明治安田生命J1リーグでは通算341試合に出場して11得点を記録している。

 北本はクラブの公式サイト上で、以下のようにコメントを発表している。

「神戸に来て19年が経ちました。神戸ファンのみなさん、スポンサーの皆様、選手、現場スタッフ、メディカルスタッフのみんな、本当に長い間ありがとうございました。二度の降格、二度の昇格などたくさんの時間を共有できた事を本当に嬉しく思います。感謝の気持ちでいっぱいです。今シーズン限りで神戸を離れることになりましたが、これまでの経験を活かしてまだまだ選手として戦いたいと思っています。これから自分の可能性を探ることになりますが、引き続き、応援していただければ嬉しいです。最後になりましたが、これからもヴィッセル神戸の発展と、クラブが目指す目標を達成できるよう心から願っています。19年間、ありがとうございました!」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る