FOLLOW US

町田女子チームが株式会社パソナと協力関係に…新しいモデルケースの確立を目指す

2018.04.04

FC町田ゼルビアレディースと株式会社パソナが提携した

 FC町田ゼルビアレディーズは3日、株式会社パソナとパートナーシップを締結した。

 FC町田ゼルビアレディースは、J2リーグに所属するFC町田ゼルビアの女子チームであり、なでしこリーグを目指すべく昨年に立ち上がった。所属選手の雇用先の確保が課題のひとつとなっており、そこに協力を申し出たのがパソナだった。


 パソナは、働きたいと願うすべての人が、ライフスタイルに合わせた働き方で、いつでも自由に好きな仕事を選択でき、豊かな人生設計を描くことができるよう、キャリア構築の機会を創り、提案してきた。同会社では「スポーツメイト」という部門もあり、競技と仕事を両立したい方をサポートする体制を整えている。

FC町田ゼルビアレディース

新たなモデルケースの確立を狙う

 今回の協定は選手にパソナから仕事を紹介し、仕事とサッカーのダブルキャリアに励める選手を1人でも多く誕生させることを目的としたもの。今後のスポーツ界にとって「働きながら競技を続ける事のできる環境整備」のモデルケースのひとつに成長させたいと考えている。選手に対して3カ月に1度を目処に、練習と仕事の両立に関するカウンセリングやセカンドキャリアを見据えての仕事選びなどの相談を行う。

 上記に加えて、スキルアップ講座として、ビジネスマナー基礎研修やセルフブランディング講座、SNSの活用法、注意すべきことに関する講座なども実施予定だ。

 パソナはこれまで、2015年のつくばFCレディースとのパートナーシップ協定を皮切りに、MITO EIKO FC 茨城レディース、南葛SCウイングスとも協定を結んできた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO