FOLLOW US

【FC東京vs湘南プレビュー】カップ戦勝利のFC東京はフィニッシュが課題…湘南は味スタでのリーグ戦過去1勝

2018.03.16

ルヴァン杯最年少ゴールを挙げた、FC東京のMF久保建英。今節も貪欲にゴールを狙う [写真]=J.LEAGUE

FC東京 待望の今季公式戦初勝利、ゴールを挙げた久保は途中出場が濃厚か

【プラス材料】
 14日に開催されたルヴァン杯で、ようやく今季公式戦初勝利をつかんだ。キャプテンのDFチャン・ヒョンスは「全員が闘志を前面に押し出して戦い、リーグ戦にもつながるゲームができた」と自信を垣間見せる。何より、MF久保建英がルヴァン杯最年少ゴールをマークし、勝利に導いたことで、チームには上昇機運の雰囲気が盛り上がっている。競争力を高める意味でも大きなプラス材料だ。

 また、J1リーグ直近の2試合は、MF高萩洋次郎がトップ下を務める菱形の中盤で臨んだが、この新潟戦ではダブルボランチに変更。リーグ戦では先発のなかったMF橋本拳人がバランスを重視したポジショニングを取り、流れの中で高萩を押し上げ、チャンスを作る場面も多かった。橋本の起用に目処が立ったことで、バリエーションは広がっている。


【マイナス材料】
 リーグ前節の磐田戦は、プレスの素早さ、厳しさでも相手に上回られ、力負けを喫した。「開幕前から積み上げてきたことが発揮できなかった」と長谷川健太監督は省みるが、今節の対戦相手、湘南はハイプレスやハードワークが特徴のチームだ。それに対して受け身になると、流れをつかめなくなるだろう。

 一方、ルヴァン杯新潟戦でのシュート数は、相手の3倍となる15本を放ったが、枠内シュートは久保の1本のみ。フィニッシュの精度不足は深刻で、久保の得点力に期待を掛けざるを得ない状況だ。ただし久保自身、強度の高いJ1リーグでの90分間のプレーに関しては未知数。またチームとして、早い時間帯に先取点を取り、その1点を守り切るような試合運びは一度も出来ていないだけに、久保は今節も途中出場が濃厚か。

文:totoONE編集部

湘南ベルマーレ カップ戦で今季初黒星、FWイ・ジョンヒョプの決定力を活かす戦いができるか

【プラス材料】
 ホームに名古屋を迎えたリーグ前節、湘南はスコアレスドローで勝ち点1を手にした。開幕2連勝と勢いに乗る名古屋は、この試合でも高い技術とともに強さを示していたが、湘南も粘り強く対峙し、かたやチャンスも演出した。最良の結果こそ得られなかったものの、前向きな勝ち点1と言えた。

 長崎とのアウェイゲームに臨んだ14日のルヴァン杯は先制しながら1-2で逆転負けを喫した。今季初の公式戦の敗北となったが、生え抜きのDF石原広教や今季加入したMF小林祐介、ベテランDF島村毅、そしてGK後藤雅明が今季初先発を果たすなど、チームの層を育むポジティブな要素も見出せた。

 リーグ戦はまだ負けていない。プレシーズンから継続されている粘り強い守備とともに、日々取り組んでいる攻撃の良さを発揮したい。

【マイナス材料】
 今節対戦するFC東京とは、ルヴァン杯を含め通算2勝2分7敗と湘南が負け越している。会場となる味の素スタジアムは、2013年にはJ2降格が決まり、2015年は『湘南ベルマーレ』として初のJ1残留を決めた場所でもあるが、リーグ戦通算1勝3分3敗と分は良くない。

 長崎との開幕戦に勝利して以降、湘南はリーグ戦で計3得点を挙げている。だが前節の名古屋戦の5本をはじめ、ここまでチームのシュート数は多くない。打てばいいという話ではないが、第2節川崎戦、そしてくだんの名古屋戦と、2試合続けてFWイ・ジョンヒョプにシュートが記録されていない点は気になるところだ。前線で攻守に走る背番号9の貢献度は間違いなく高い。そのうえでさらに、開幕戦で先制ゴールを挙げたその決定力をチームとして活かしたい。

文:隈元大吾


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO