FOLLOW US

清水の新監督、ヤン・ヨンソン氏に決定…今季途中から広島を指揮

2017.12.20

清水の新指揮官就任が決まったヤン・ヨンソン氏 [写真]=Getty Images for DAZN

 清水エスパルスは20日、ヤン・ヨンソン氏が新監督に就任することが決まったと発表した。

 ヨンソン氏は1960年生まれの57歳。選手時代にはサンフレッチェ広島やヴィッセル神戸に所属し、コーチと兼任する形でプレーした。現役引退後は母国スウェーデンやノルウェーのクラブで監督やテクニカルディレクターなどを歴任。そして今年7月、明治安田生命J1リーグ第17節を終えてわずか2勝と低迷していた広島の指揮官に就任した。


 古巣復帰を果たしたヨンソン氏は第23節から6戦負けなしを記録するなど勝ち点を積み重ね、15位フィニッシュ。何とかJ1残留を決めた。そして今月4日、退任が発表されていた。

 清水は今季の明治安田生命J1リーグを8勝10分け16敗、勝ち点「34」の14位でフィニッシュ。最終節までJ1残留争いに巻き込まれたが、何とか降格を回避した。そして今月5日、小林伸二監督との契約解除を発表していた。

 J1復帰2年目のシーズンに臨む清水。ヨンソン新監督の下、躍進を遂げることはできるだろうか。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO