FOLLOW US

夢と絶望の90分…J1昇格プレーオフ、名場面を写真で振り返る

2017.11.28

今年は一体どこのクラブがJ1昇格プレーオフを制すのか [写真]=J.LEAGUE

 夢と絶望の90分――。今年もJ1昇格プレーオフの季節がやってきた。

 過去5大会で3位のクラブがJ1に昇格したケースは2015年のアビスパ福岡のみ。逆に12年は大分トリニータ、14年にはモンテディオ山形が6位から“下克上”でJ1昇格で成し遂げているだけに、何が起こるか分からないのがこのJ1昇格プレーオフだ。


 今年は一体どんなドラマが生まれるのか。J1昇格プレーオフの歴史を写真とともに振り返っていこう。

2012年 大分トリニータ

大分トリニータ

6位の大分がJ1昇格プレーオフを制した [写真]=J.LEAGUE

 6位大分トリニータは準決勝で3位京都サンガF.C.に4-0と大勝を収める。雨の国立競技場で行なわれた決勝の相手は5位ジェフユナイテッド千葉だった。試合はスコアレスで迎えた86分に動く。森島康仁の裏へのパスに途中出場の林丈統が反応。鮮やかなループシュートが決まり、これが決勝点に。大分が“下克上”で4年ぶりのJ1昇格を掴み取った。

■準決勝
京都サンガF.C.(3位)0-4 大分トリニータ(6位)
横浜FC(4位)0-4 ジェフユナイテッド千葉(5位)

■決勝
大分トリニータ 1-0 ジェフユナイテッド千葉

2013年 徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティス

徳島が四国初のJ1昇格を果たす [写真]=J.LEAGUE

 5位ジェフユナイテッド千葉との準決勝は1-1でタイムアップとなったが、年間順位で上に立つ4位徳島ヴォルティスが初の決勝に駒を進めた。決勝は3位京都サンガF.C.が序盤から攻め込むが、39分にCKから千代反田充のヘディング弾で徳島が先制すると、その4分後の43分には津田知宏が追加点を挙げる。2-0で勝利した徳島が四国勢として初のJ1昇格を果たした。

■準決勝
京都サンガF.C.(3位)0-0 V・ファーレン長崎(6位)
徳島ヴォルティス(4位)1-1 ジェフユナイテッド千葉(5位)

■決勝
京都サンガF.C. 0-2 徳島ヴォルティス

2014年 モンテディオ山形

モンテディオ山形

守護神・山岸が攻守に渡って貢献した [写真]=J.LEAGUE

 この年のJ1昇格プレーオフ準決勝は“伝説”として今後も語り継がれていくことだろう。1-1で迎えた後半アディショナルタイム、このままだと年間順位で勝る4位ジュビロ磐田の決勝進出が濃厚の中、6位モンテディオ山形はCKから守護神・山岸範宏が劇的な勝ち越しゴールを挙げる。この勝利で勢いに乗った山形は、決勝で3位ジェフユナイテッド千葉を1-0で下し、2014年のJ1昇格プレーオフを制した。

■準決勝
ジュビロ磐田(4位)1-2 モンテディオ山形(6位)
※5位ギラヴァンツ北九州はJ1ライセンスを取得していないため、J1昇格プレーオフには進出できず

■決勝
ジェフユナイテッド千葉(3位)0-1 モンテディオ山形

2015年 アビスパ福岡

アビスパ福岡

この年、初めて3位のクラブがJ1に昇格した [写真]=J.LEAGUE

 6位V・ファーレン長崎と九州ダービーになった準決勝、CKからウェリントンの決勝点で3位アビスパ福岡が得意の“ウノゼロ”で勝ち上がる。決勝はヤンマースタジアム長居で4位セレッソ大阪と対戦。玉田圭司に先制点を奪われたが、試合終了間際の87分に中村北斗が値千金の同点弾をマークする。試合は1-1で終了し、福岡が5年ぶりとなるJ1昇格を成し遂げた。

■準決勝
アビスパ福岡(3位)1-0 V・ファーレン長崎(6位)
セレッソ大阪(4位)0-0 愛媛FC(5位)

■決勝
アビスパ福岡 1-1 セレッソ大阪

2016年 セレッソ大阪

セレッソ大阪

昨年の悔しさを晴らし昇格を勝ち取った [写真]=J.LEAGUE

 2015年のJ1昇格プレーオフで涙を飲んだセレッソ大阪。迎えた準決勝、5位京都サンガF.C.との京阪ダービーは1-1に終わったものの、年間順位4位のC大阪が決勝進出を果たした。6位からの下克上昇格を狙うファジアーノ岡山をホームに迎えた決勝戦は、後半立ち上がりの52分にCKから清原翔平がゴールネットを揺らす。この虎の子の1点を守り抜き、C大阪が見事“リベンジ”を果たした。

■準決勝
松本山雅FC(3位)1-2 ファジアーノ岡山(6位)
セレッソ大阪(4位)1-1 京都サンガF.C.(5位)

■決勝
セレッソ大阪 1-0 ファジアーノ岡山

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO