FOLLOW US

山口、外国人4選手が退団…途中加入で7得点のレオナルド・ラモスら

2017.11.22

途中加入で7ゴールを挙げたレオナルド・ラモスら4選手の退団が決まった [写真]=J.LEAGUE

 レノファ山口FCは22日、DFパク・チャニョン、MFマルセロ・ビダル、FWレオナルド・ラモス、DFアベル・ルシアッティの4選手と契約満了に伴い来季の契約を更新しないことを発表した。

 パク・チャニョンは現在21歳。2015年から愛媛FCに2シーズン在籍後、今季より山口でプレーしていた。2017明治安田生命J2リーグでは自己最多の18試合に出場し、1得点を記録している。同選手は退団に際して「1年間熱い応援をいただき自分自身成長することができました。どこに行ってもレノファ山口のことを応援します。僕のことも応援してもらえると嬉しいです。ありがとうございました」とコメントした。

 26歳のマルセロ・ビダルは、今年6月に山口へ加入。下位に低迷するチームを救う活躍が期待されたが、J2では2試合出場無得点に終わった。同選手は「ファン、サポーターの皆さんいつもサポートいただきありがとうございました。レノファのユニフォームを着ることができて嬉しく思います。ホームでもアウェイでも熱い声援をありがとうございました。皆さんにハグを送ります。またお会いしましょう」とコメントを残している。

 アルゼンチン出身の28歳、レオナルド・ラモスマルセロ・ビダルに続いて今年7月に加入した。リーグ戦17試合で7得点を挙げ、山口のJ2残留に貢献したが、契約更新には至らず。退団にあたり「日本、そしてレノファ山口に来る機会を与えてくれた監督、フロントに感謝しています。サポーターや日本の皆さんはとても親切に接してくれました。皆さんにお会いできたことはとても良い思い出です。また、残留という目標を達成する手助けをできたことは嬉しく思っています。ありがとうございました。またいつかお会いしましょう」と綴っている。

 アベル・ルシアッティレオナルド・ラモスと同じくアルゼンチン出身。24歳の同選手は今年8月に加入し、リーグ戦12試合に出場した。こちらも残留争いの渦中にあった山口を後方から支えていたが、退団が決まっている。退団に際しては「常に私たちを支えてくれたレノファサポーターの皆さんに感謝しています。私自身も最大限の努力をしてきましたが、チームとして残留することができたのは嬉しく思います。まだまだプレーしたかったので残念です。本当にありがとうございました。またいつかお会いしましょう」とコメントした。

 今季20位に沈んだ山口は、すでにカルロス・アルベルト・マジョール監督の解任が発表されていた。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO