2017.11.10

10月のJリーグ月間MVP、J1は4得点のジェイ…J2は4戦5発のD・ヴィエイラ

10月に4得点を記録したジェイ [写真]=J.LEAGUE
サッカー総合情報サイト

 Jリーグは10日、明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 10月度・月間MVPを発表した。



 J1では北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイが選出された。10月の3試合で2勝1敗と上々の戦績を残したチームにあって、同選手は第29節の柏レイソル戦、第30節のFC東京戦で各2ゴールを記録。10月にチームが挙げた6ゴールのうち、ジェイは4得点1アシストとほぼ全てに絡んでみせた。

 ジェイのコメントは以下の通り。

「月間MVPを受賞することができて非常に嬉しく思っていますし、チームメイトやスタッフ、そしてサポーターの皆さんに感謝したいです。彼らのサポートがなければ僕はゴールを決める事ができなかったですし、アシストもできなかったと思っています。 今回は僕が受賞する事ができましたが、他のチームの選手はもしかしたら悔しさを感じているかもしれません。僕はそういった選手の想いもしっかりと受け止めて、残りの試合も全力でプレーをしたいと思っています」

 また、J2では東京ヴェルディのブラジル人FWドウグラス・ヴィエイラが月間MVPに選ばれた。同選手は10月の4試合でフルタイム出場を果たし、5ゴールを記録。ハイペースで得点を重ねたことはもちろん、Jリーグ選考委員会は「身体能力を生かした懐の深いキープ力、攻撃の起点となるプレーによってチームプレーにも貢献」したことにも言及している。「味方の攻撃やゴールを引き出すプレーの幅にも評価が集まり、文句なしの受賞となった」と記された。

得点で東京Vを牽引したドウグラス・ヴィエイラ [写真]=J.LEAGUE

 ドウグラス・ヴィエイラのコメントは以下の通り。

「この賞をいただくことができて、非常に感動しています。J2の全チームの中から一人しか選ばれないということで、簡単なことではないと思います。これはピッチの中でチームのために仕事をしてきた結果だと感じています。10月の試合で5ゴールを決めることができたのは、チームメイトのサポートのお陰です。日頃から自分のことを支えてくれる家族、チームメイト、スタッフ、そしてサポーターの皆さんに感謝したいと思います。あらためて価値のある賞ですし、選ばれたことをとても光栄に感じています」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る