FOLLOW US

柏FWクリスティアーノ、幻のPKに「スタジアムの全員がPKだと思った」

2017.08.10

鳥栖戦フル出場もノーゴールに終わったクリスティアーノ [写真]=JL/Getty Images for DAZN

「勝てたゲームだったと思う反面、これが勝負の世界ですから。ただ、我々が最後まで戦った姿勢とか、作ったチャンスは称えられるべき戦い方だったと思う。これまでの戦いの中で見ても、非常に多くのチャンスを作れた。インサイド、アウトサイドを使って攻撃的に戦えたと思う」

 この日、クリスティアーノ伊東純也と同じ5本の最多シュートを放った。左サイドでスタートし、ハモン・ロペスが入った後半途中からはディエゴ・オリヴェイラとともにFWを努めた。常にチャンスに顔を出し、特長の一つでもある裏への抜け出しで幾度となくゴールに迫った。


 幻となったPKのビッグチャンスも、その裏への抜け出しからだった。

 59分の場面。キム・ボギョンが完璧なタイミングでスルーパスを出すと、呼応するように裏に走り抜けしたクリスティアーノが、ペナルティーエリア内に入ったところで相手DFに倒される。下平隆宏監督も「映像で見ましたが、PKだったかなと思う(苦笑)」と指摘。相手DFの足がクリスティアーノの足にかかったように見えたが、主審はペナルティースポットを指さなかった。

 この判定にスタジアムは大ブーイングに包まれた。当の本人も「スタジアムにいた全員がPKだと思ったと思います。審判の方だけがそうじゃないジャッジをされたと思う」としながらも、「ただ、人間ですから、過ちや間違いは起きるものです。でも、あの瞬間はPKだと思った」と吐露した。

 さらに90分にディエゴ・オリヴェイラが、アディショナルタイムにもキム・ボギョンが2枚目の警告を受け退場処分になるなど、「我々にとっては少し苦しいジャッジになってしまった」(下平監督)。

 結果、相手の3倍以上となるシュートを放ったものの、ジャッジにも苦しめられたこの日の柏にはゴールが遠かった。

 それでも、「今日の戦い方は恥ずべき戦い方ではなかった」とクリスティアーノ。中3日でやってくる次節の清水エスパルス戦に向けて、「自信を持って次に向かいたい」と新たな闘志を燃やした。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO