2017.05.19

[右サイド同級生対談] 藤田征也 × 奈良輪雄太「勝利への疾走」②

[写真]=神山陽平
唯一のJリーグ専門誌。毎月、約60ページを活用して1クラブをクローズアップし、月刊誌ならではの奥深い特集企画を展開します。さまざまな角度からチーム、選手を取り上げ、クラブの新しい魅力や試合観戦の楽しみ方などを提供します。

ともに1987年生まれ、右サイドのポジションを争う藤田征也と奈良輪雄太。それぞれの持ち味を発揮しながら、湘南ベルマーレのサイド攻撃を司っている。ベテランの域に差し掛かりながら、溌剌としたプレーを見せる二人が、ベルマーレへの熱き思いを打ち明ける。



Jリーグサッカーキング5月号[湘南ベルマーレ特集]共走-KYOUSOU-

曺さんの情報収集能力に恐ろしさも感じました(奈良輪)

ホームではガンガン行きたい熱い応援をしてほしい(藤田)

曺貴裁監督はどのような方ですか?

奈良輪 サッカーに限らず、情報量がすごいですよね。サッカーに熱意がないと知らないだろうな、ということも知っているので、《サッカーオタク》ですね。曺さんは私生活も含めてすべてがサッカーに通じると考えているので、サッカーに限らずいろいろな情報を常に集めているな、という印象があります。

曺監督の言葉で印象に残っているものはありますか?

奈良輪 僕は高校時代に「ハム」というあだ名で呼ばれていて、プロ入り後は呼ばれていなかったんですけど、会って2日目ぐらいに「ハム」と呼ばれて。「何でこの人はそんなこと知っているんだろう。どこからその情報を入手したのかな」と(笑)。驚きましたし、恐ろしさも感じました(笑)。「俺はなんでも知っているんだぞ」と示されたような感じがして、気が抜けないですね。プロになってからは呼ばれていなかったんですが、曺さんのおかげでベルマーレでは復活しました(笑)。

高校時代ということは、横浜F・マリノスユースで同僚だった秋元選手にリサーチしたんでしょうか。

奈良輪 いや、アキは俺のことそう呼んでいなかったから……。誰なんだろう?いずれにしても、ものすごい情報収集力ですね。

藤田選手はいかがですか?

藤田 「お前、若い頃もっとちゃんとやっておけばよかったのにな」と、毎年のように言われます(笑)。僕はコンサドーレ札幌(現・北海道コンサドーレ札幌)の出身なんですが、札幌では試合に出るとメディアからすごく注目していただけますし、サポーターも熱いので、曺さんの中ではちやほやされて育ったんだろうな、というイメージがあるみたいで。その頃のことは知らないと思うんですけど、もしかしたら情報を仕入れているかもしれないですね(笑)。

[写真]=大澤智子

Shonan BMW スタジアム平塚でサイドを駆け上がる時、ファン・サポーターの声援は力になりますか?

藤田 ベルマーレサポーターは熱い方が多いですし、苦しい時に声援を聞くとより走れるようになります。ホームではガンガン行きたいので、サポーターの皆さんには熱い応援をしていただきたいと思います。

奈良輪 昨年、あれだけホームで負けていてもブーイングされませんでしたし、土地柄なのか皆さん優しいな、というイメージがあります。でも、それに甘えるわけにはいかないので、今年はホームでいいプレーを見せるのが使命だと思っています。

「今年のベルマーレはここを見てほしい!」というアピールポイントはありますか?

奈良輪 昨年は得点が少なかったですが、今年はゴールを感じられるプレーを意識しているので、しっかり数字に表れるように1年を通じてやっていきたいです。

藤田 ベルマーレと言えば全員で走り、攻撃も守備も全員でするというイメージが強いと思いますが、今年もそういう部分を見せられると思いますし、スタジアムではそこに注目してもらえれば、楽しく見てもらえると思います。

試合での運動量は本当に驚異的なのですが、やはりそれだけのトレーニングをしているのでしょうか。

奈良輪 他のチームの2、3倍ぐらい走っていると思います(笑)。

藤田 今の時点で、すでに1年分ぐらい走っているんじゃないかな(笑)。

奈良輪 でも、意外と素走りはそんなに多くないんですよ。

藤田 そう。ボールを使った中で運動量を多くするメニューが多い。だから耐えられるというか、楽しくやりながら走力を鍛えることができています。

[写真]=大澤智子

チームとしてはJ1昇格が目標になると思いますが、個人としてはどのようなシーズンにしたいと考えていますか?

奈良輪 昨年よりもっと試合に絡みたいですね。そのためには攻撃面のパフォーマンスを上げることが大事だと思うので、それを常に意識しています。自分のパフォーマンスが上がれば、チームの結果にも結びつくと思っているので、まずは自分のプレーの質を上げることを考えてやっています。

藤田 昨年は納得のいくシーズンを送れなかったので、今年は去年の分もやらなきゃいけないですし、毎年ケガで離脱する期間があるので、今年はそれをなくして、1年間を通じてチームに貢献して、攻撃面で結果を求めていきたいです。

藤田征也(ふじた・せいや)
生年月日/1987年6月2日 出身地/北海道 身長・体重/175㎝・70㎏
札幌のアカデミー出身で、2006年にトップチームに昇格。年代別代表の常連で、07年にはU-20W杯に出場した。11年には新潟に移籍し、14年3月から湘南でプレーする。スプリント力を生かした縦への突破と鋭いクロス、献身的な守備を持ち味とする。

奈良輪雄太(ならわ・ゆうた)
生年月日/1987年8月29日 出身地/神奈川県 身長・体重/172㎝・67㎏
横浜FMのアカデミーから筑波大学を経てSAGAWA SHIGAに加入。チームの活動休止に伴い2013年に横浜FMに移籍し、16年に湘南の一員となった。愛称の「ハム」は、高校時代、食事の際にハムスターのように食べ物を口いっぱいに詰め込んでいたことに由来する。

[右サイド同級生対談] 藤田征也 × 奈良輪雄太「勝利への疾走」①

[湘南ベルマーレ特集]共走-KYOUSOU-『Jリーグサッカーキング2017年5月号』

[主なコンテンツ]

3月24日(金)発売のJリーグサッカーキング2017年5月号では湘南ベルマーレを大特集! 曹貴裁(チョウ・キジェ)監督の下で6シーズン目を迎えた今年、変わらぬ信念を貫いてJ1復帰を目指すチームの“今”に迫ります。

  • 発売日:2017年3月24日

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
42pt
横浜FM
39pt
鹿島アントラーズ
37pt
Jリーグ順位をもっと見る
京都
43pt
柏レイソル
43pt
水戸
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
熊本
33pt
藤枝
31pt
北九州
30pt
Jリーグ順位をもっと見る