FOLLOW US

【大宮vs仙台プレビュー】大宮はムルジャとマテウスが攻撃の切り札に…仙台はルヴァン杯で大宮に2-1で勝利

2017.05.12

仙台のブラジル人FWクリスランは、リーグとカップ戦を合わせて6ゴール中と好調だ [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

大宮アルディージャ ルヴァン杯のFC東京戦では今季初の複数得点

【プラス材料】
 第9節のさいたまダービーでは、全員がハードワークを貫いて勝利を手にした。それだけのポテンシャルがあるチームなのだが、自分たちの力を出し切れていない。

 現在、再び公式戦3連敗中と苦しい状況にあるものの、10日に行われたルヴァン杯のFC東京戦では、FWムルジャ、MFマテウス、FW播戸竜二がゴールを記録。3-4で敗れたとはいえ、今シーズン初めての複数得点を挙げられたことは、ポジティブな要素と言える。負傷にも苦しめられていたムルジャ、マテウスの両選手は、攻撃の切り札としても重宝されるはずだ。


 逆に大量4失点を喫した守備面では、最終ラインにキャプテンの菊地光将が戻ってくるかもしれない。自分たちのやりたいことを放棄し、相手ボール時には最終ラインを5枚にしてスペースを消す守備がどれだけ機能するかが問われる一戦となる。

【マイナス材料】
 せっかくダービーで勝利を挙げたにもかかわらず、チームが好転することはなかった。5月に入って公式戦3連敗を喫した。

 シュート数が少ないだけではなく、運動量も少ない。ここまでの1試合平均のチームの総走行距離は、112.709キロメートルでリーグ14位。低い位置で相手の攻撃を食い止めておき、そこから長い距離のカウンターを仕掛けなければいけない状況のチームが走れていなければ、それは勝利につながるはずもない。

 今季リーグ戦最多20失点を喫している最弱の盾を持つ仙台を、今季リーグ戦最少3得点と最弱の矛の大宮が攻略できるかは、走り切れるかどうかにかかってくるだろう。今節対戦する仙台は、通算の対戦成績では勝ち越している相手だが、今季のルヴァン杯では1-2で敗れた。ファンの多くはその時の借りを返し、浮上のきっかけをつかむことを望んでいる。

文:totoONE編集部

ベガルタ仙台 ルヴァン杯の柏戦は相手を圧倒してのドロー

【プラス材料】
 仙台は今回の前に、5月3日のルヴァン杯で大宮と対戦済み。その時には佐々木匠や西村拓真といった若手選手が活躍し、今季の公式戦で初めて前半に得点し、2-1で勝利した。そのポジティブなイメージを持って、今回も勝ち点3を目指す。

 直前の公式戦で勝って弾みをつけたかったところだが、ルヴァン杯の柏戦は1-1の引き分けだった。しかしその内容は、相手を圧倒して、最後に追いついたというもの。勢いを得られるものであることには変わりない。

 この試合では蜂須賀孝治や途中出場の永戸勝也が、それぞれのサイドから様々なバリエーションのクロスを上げており、最終的に永戸のクロスが得点につながった。好調のクリスランのシュートと合わせ、仙台の大きな武器となっている。

【マイナス材料】
 ひと頃の不調から脱したものの、Jリーグ戦の前節はFC東京に無得点で、0-2で敗戦。内容は悪くなかっただけに、自信を失わず大宮戦の勝利で持ち直したいところだ。特にFC東京戦で失点につながるミスをしてしまったシュミット・ダニエルは、立ち直りが期待される。

 1週間に2試合の日程が続いていたが、この大宮戦でひと区切りを迎える。この間に蓄積した心身の疲労が、不安材料の一つだ。疲れた中での一戦がアウェイで行われるなか、カップ戦と合わせた選手起用が実るかどうかが問われる。

 3日のルヴァン杯で勝利したものの、リーグ戦については2013年9月の試合を最後に大宮戦での勝利がない。仙台にとっては、カップ戦に続き勝って苦手意識を払拭したい試合だ。

文:totoONE編集部

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO