FOLLOW US

【FC東京vs柏プレビュー】FC東京は公式戦4連勝中と好調を維持…柏もリーグ4連勝中と波に乗る

2017.05.12

FC東京のMF髙萩洋次郎は攻守のバランスをとり、連勝に大きく貢献している [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

FC東京 リーグでは3試合連続で無失点

【プラス材料】
 リーグ3連勝に続き、10日に行われたルヴァン杯の大宮でも4-3で勝ち点3をもぎ取り、現在、公式戦4連勝中。自ずとチームの雰囲気は良く、選手たちの士気も高い。仙台戦では、セットプレーのチャンスから大久保嘉人が2得点を挙げ、決定力の高さを見せつけた。

 守備面では、GKの林彰洋を中心に、中盤では髙萩洋次郎がバランスをとり、リーグでは3試合連続で無失点。FC東京らしい「盤石のディフェンス」になりつつある。


 また、J3で段階的に出場時間を伸ばしていた米本拓司が、ついにルヴァン杯で途中出場。負傷以前と比較しても見劣りしないプレーを見せて、味スタを沸かせた。J3を含めた連戦が続くこともあり、米本の今節の出場は不確定だが、「手薄なボランチの層(篠田善之監督)」に厚みを加える意味でも、ここからの復活劇に期待がかかる。

【マイナス材料】
 リーグここ3戦、流れの中からの得点は1ゴールしかない。この3試合はメンバーを固定して戦ってきただけに、攻撃面の連係や熟成は、チームが引き続き抱えている課題だ。

 一方、ルヴァン杯の大宮戦では、「予想以上に連戦の疲労感がある(篠田善之監督)」ため、先発10名を入れ替えて臨んだ。前線のピーター・ウタカを生かすすためにロングボールを多用し、中島翔哉やピーター・ウタカ自身もゴールをマーク。点の取り合いを制したが、ミスが多く大味な展開でもあり、篠田監督が日頃から求めているチームとしての「粘り強さ」を欠いた。

 この試合でJ1初先発し、ボランチとして起用されたユ・インス、左サイドバックの室屋成らも、決して悪いパフォーマンスではなかったが、現状ではレギュラー陣を脅かす存在としては物足りなさが残った。

文:totoONE編集部

柏レイソル GK中村航輔の最近のパフォーマンスは圧巻

【プラス材料】
 前節C大阪戦の勝利で4連勝となり、5位まで浮上した。3試合連続完封、4連勝中の失点はわずかに1と、強固な守備が好調の大きな要因である。なかでもGK中村航輔のここ数試合のパフォーマンスは圧巻。相手の決定機ではビッグセーブを連発してチームを救っている。

 また、C大阪戦の決勝弾は相手DFのクリアがクリスティアーノに当たってゴールへと吸い込まれた、一見すると“ラッキーゴール”ではある。ただ、それは前線からのプレスが機能している証。中川寛斗の入れる守備のスイッチに全体が連動し、ハイプレスで相手の出足を封じながら、最後尾では守護神が立ちはだかり、そして終盤は“クローザー”の役割を担う細貝萌がリードを保ったまま試合を終わらせる。今の柏には、そんな勝利の方程式ができつつある。

【マイナス材料】
 リーグ戦では4連勝と好調だが、ルヴァン杯ではここ3試合勝利がない。10日の仙台戦も、1-0とリードした後半アディショナルタイムに痛恨の同点弾を浴び、目前で勝利を逃した。まずはその嫌な流れをリーグ戦に引きずらないように切り替えられるかが問われる。

 好調だった大津祐樹は、左足の肉離れによって離脱、全治4週間と発表された。攻守において存在感を発揮していた大津の欠場は痛い。

 さらにもう一つ懸念材料を挙げるとすれば、センターバックの中山雄太がU-20日本代表招集でチームを離れたことである。中谷進之介とともに、後方からのビルドアップの起点になる中山を欠くことで、柏のパス回しに何らかの影響は出るだろう。

文:鈴木潤


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO