FOLLOW US

「ほぼ何もさせなかった」…横浜FMのキーマンを封じた小池龍太に指揮官も賛辞

2017.04.23

齋藤学を止めた小池に指揮官も賛辞を送った [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

 齋藤学を止めた。今シーズン、出場した試合で初めてシュート数ゼロを記録。下平隆宏監督(柏レイソル)も「驚くぐらいしっかり抑えて、ほぼ何もさせなかったと思えるぐらい。伊東(純也)とボランチで挟み込んで、というのを考えていたが、何より小池(龍太)が1対1の対応で、ほぼ何もさせなかった」と評価した。

 試合開始直後から、球際の激しい白熱したゲームになった。柏のワントップ、クリスティアーノが力強くゴールを目指せば、横浜F・マリノスのセンターバック、ミロシュ・デゲネクが体をぶつける。そしてもう一つ、サイドで繰り広げられた齋藤と小池のマッチアップだった。

 横浜FMの攻撃は左サイドが強力で、齋藤から攻撃が始まると言っても過言ではない。事実、今季リーグ戦で挙げた10ゴールのうち半数を超える7ゴールに齋藤が絡んでいる。ノリに乗った背番号10を、誰も止めることができない。

 その齋藤に挑んだのが、今季、レノファ山口FCから移籍加入した右サイドバックの小池だった。

「まず、ボールを持たせたくない、というのが自分の中にありました。チームとしても(齋藤より)先にボールに触ることだったり、ボールを出させない、(齋藤への)パスコースを切るというのは意識していた」。

 試合前のミーティングでは、指揮官からも齋藤がキーマンになることは告げられていた。齋藤は自分がマッチアップする選手。「自分が抑えられるかどうかで試合の勝ち負けが決まる」。いやが応でも、意識せずにはいられなかった。高い集中力を保ち、齋藤の動きから目を離さない。「ボールを入れさせない」ことが前提だが、パスが出てしまえば、前を向かせまいと球際に力が入る。

 結果、今季初のシュート数ゼロ。「抑えられたかなとは自分も思っています」と小池は胸を張る。「確実にドリブルする回数は少なかったかな」と。ただ、「自分だけの力で抑えられたとは思っていませんし、今日はチーム全員が自分の力を120パーセント発揮した結果だと思います。全員がよく走ったし、レイソルのサッカーができたかなと思います」。

 移籍後初となるホーム、日立台での勝利に「ファン・サポーターの皆さんとか、スタッフ全員で喜べるのはすごくうれしいことです」と喜びを隠し切れなかった。その一方で、「自分はやっぱり攻撃を……」と少し物足りなさも感じている。

「もっともっといいクロスだったりを出していかないといけない。クロスで得点を奪ったりとか、自分の力でゴールを決められる選手になりたい」。

 理想の自分になれる日は、そう遠くはない。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO