2017.04.21

『Jリーグラボ』に前ベイスターズ社長の池田純氏が出演…サッカーは「ライト層の改革にチャンスあり」

前DeNAベイスターズ社長の池田純氏がJリーグラボに出演
サッカー総合情報サイト

 DeNAベイスターズの初代代表取締役社長で、現在はJリーグ特任理事を務める池田純氏が、スカパー!で放送している『Jリーグラボ』に出演し、MCを務める北海道コンサドーレ札幌の社長・野々村芳和氏と対談した。

 2011年12月にDeNAベイスターズの初代社長となった池田氏は、神奈川県内の小学生以下の子どもたち72万人にチームのキャップを配布するなど、様々なイベントを実施して球団を成長させた。そして、2016年10月に社長を退任し、同12月にJリーグ特任理事に就任した。

 池田氏は対談で、「サッカーは勝敗へのこだわりが強く、ライト層が見に行きにくい。もっと家族や子どもが見に行きやすいようにしていかないと…」と野球との違いについて言及。野々村氏も「降格があるからね」と、サッカーは1試合の結果がよりシビアになることが、気軽にスタジアムへ足を運びづらい理由の一つではないかと持論を展開した。

 また、池田氏は「構造改革を考えないといけない時期」と述べたうえで「ライト層の改革にチャンスあり」と、改善の余地があると主張。今後は野球よりもサッカーのほうが「変わっていく可能性がある」との見解を示した。

 そのほか、池田氏が北海道出身であるということを知った野々村氏が、「コンサドーレともなにかやりましょう」と提案する一幕も。池田氏が出演する『Jリーグラボ(#53)』は5月14日(日)21時より、24時間サッカー専門チャンネル「スカサカ!」で放送される。

 番組詳細は下記のとおり。

◆放送概要◆
■タイトル :Jリーグラボ #53
■放送日時 :2017年5月14日(日)後9時~後10時
■出演者  :野々村芳和(MC)、Jリーグ特任理事・池田純氏(ゲスト)
■チャンネル:スカサカ!(CS800/プレミアムサービス580)
■視聴方法 :スカパー!サッカーセットを契約
■公式サイト:https://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague_lab/

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る