FOLLOW US

「5つの数字」でルーカス・ポドルスキを紹介…神戸移籍は実現するのか

2017.01.25

神戸移籍が噂される元ドイツ代表FWポドルスキ [写真]=FIFA/FIFA via Getty Images

 ヴィッセル神戸への移籍が噂になっている元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ

 実現すれば、元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン以来となる大物選手の来日となる。


 そんなポドルスキとは一体どんな選手なのだろうか? 5つの数字から紐解いてみる。

「18」 プロデビューを果たした年齢

ポドルスキ

2003年にケルンでプロデビューを果たしたポドルスキ [写真]=Bongarts/Getty Images

 ルーカス・ポドルスキは1985年6月4日生まれの31歳。

“Podolski”という名前から分かるようにポーランドにルーツを持ち、ハンドボールのポーランド代表選手である両親の下に生まれた。

 父方の祖父母が第二次世界大戦前にドイツ国籍をもっていたこともあり、2歳の時にドイツへと渡り、ケルンのユースで育った。

 するとBチームにあたるケルンBでのプレーが評価され、2003-04シーズンに18歳の若さでトップチームデビュー。このシーズンには19試合に出場して10得点を挙げ、一躍シンデレラボーイとして注目を集めた。

 随分と昔から活躍している印象があるだけに、まだ31歳というのは少し意外かもしれない。それほどポドルスキのデビューは早かったのだ。

 ちなみに、ドイツとポーランドの二重国籍を持っているが、世代別代表から一貫してドイツでプレーしている。

「129」 ドイツ代表での出場試合数

ポドルスキ

ドイツ代表では129試合に出場した [写真]=Getty Images

 18歳でプロデビューを果たし、すぐさま世界的プレーヤーに成長していったポドルスキ。

 ドイツ代表からもすぐさま声がかかり、これまで129試合に出場し48得点を挙げている。出場試合数と得点数は、ともにドイツ代表史上3位の記録である。

 出場試合数ではフランツ・ベッケンバウアー(103試合)やフィリップ・ラーム(113試合)を凌ぎ、ゴール数でもルディ・フェラーやユルゲン・クリンスマン(ともに47得点)を上回っている。サッカー大国ドイツにおいて、これだけの成績はそう簡単に残せるものではない。

 フェラー、クリンスマン、ヨアヒム・レーヴといった指揮官からの評価も高く、10年以上にわたって代表の常連となった。

 出場した国際大会は多く、ワールドカップには3度(2006年、2010年、2014年)出場。2006年のドイツ大会では3得点を奪い、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドを抑えて「最優秀若手選手」に選出された。また、2014年のブラジル大会では優勝を経験。ユーロには4度(2004年、2008年、2012年、2016年)出場している。

 ほかにも、ドイツ史上最速の27歳で100試合出場を達成するなど、クラブ以上に代表で輝いた選手と言えるかもしれない。

 なお、ユーロ2016をもってドイツ代表からの引退を発表している。

「3.2」 30メートルダッシュのタイム

 強靭な足腰を持つポドルスキ。

 30メートルを3.2秒で走る俊足を武器としており、流れの中で中央へ入り込み、コンビネーションからフィニッシュへ持っていくパターンを得意とする。

 また左足は非常に強烈で、いわゆる「弾丸」系のパワフルショットは迫力満点。エリア外から積極的にミドルシュートを狙うタイプではないが、抑えの利いたシュートが上手く、セットプレーを蹴ることも。

 センターフォワードやセカンドトップを本職とするが、ケルンで起用されたようにサイドハーフでもプレーが可能だ。

 本人曰く、「運動量があり、シュートも得意」。元々はMFであり、FWにコンバートされたことでその能力を開花させたという。

「10」 お気に入りの背番号

ポドルスキ

長年に渡ってドイツ代表の10番を背負った [写真]=Getty Images

 ポドルスキは背番号「10」を好む。

 なかでもドイツ代表では長い間お馴染みの番号となり、2010年以降の主要国際大会では常にポドルスキがつけていた(ポドルスキの引退後はメスト・エジルが受け継いでいる)。

 10番以外にもエースナンバーを数多くつけており、バイエルンやインテル、ガラタサライでは11番、アーセナルでは9番を背負った。

 なお、神戸では昨季、ブラジル人MFニウトンが「10」をつけていたが、今季は「7」に変更となっている。

「3」 一緒にプレーした日本人選手の数

 ポドルスキは日本人選手と同じチームでプレーした経験を持つ。3人いるのだが、全員お分かりだろうか?

 一人は、ケルン時代(2011年から2012年)のチームメイトである槙野智章(現浦和レッズ)だ。

ポドルスキ 槙野智章

ケルンでチームメイトだったポドルスキ(中央左)と槙野(中央右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ポドルスキの移籍の噂を知った槙野はすぐに反応し、自身のTwitterでJリーグ参戦を歓迎していた。

 アーセナル時代(2013年から2014年)には宮市亮(現ザンクトパウリ)ともチームメイトになっている。

宮市亮 ポドルスキ

アーセナルでは宮市亮と同僚だった [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 そしてインテル時代(2014年から2015年)には長友佑都とともにプレーした。

長友佑都 ポドルスキ

インテル時代には長友とともにプレーした [写真]=Inter/Getty Images

 ちなみに、ポドルスキは「キャプテン翼」の大ファンだという。

(記事提供:Qoly)

By Qoly

全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン。国内外の最新サッカー情報からマニアも唸るネタまで取り扱うサッカー専門Webメディア。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO