FOLLOW US

FC東京、ムリキがレンタル期間満了で退団…完全移籍目指すも合意ならず

2017.01.06

FC東京退団が発表されたFWムリキ [写真]=Getty Images

 FC東京は6日、昨年12月までアル・サッド(カタール)より期限付き移籍していたFWムリキについて、完全移籍に向けて交渉を進めてきたが合意に至らず、期限付き移籍期間満了となることを発表した。

 ブラジル人のムリキは1986年6月16日生まれの30歳。ブラジル国内で2004年にデビューし、その後国内の複数クラブでのプレーを経て2010年、中国スーパーリーグの広州恒大に加入した。2013年にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で得点王とMVP(最優秀選手賞)を同時受賞するなど目覚ましい活躍を見せた同選手は、2014-15シーズンよりアル・サッドに移籍。同クラブでも結果を残していたが、昨年4月にFC東京へ期限付き移籍で加入した。昨季は明治安田生命J1リーグで19試合出場4得点の成績だった。


 同選手は退団にあたってFC東京の公式HPでファン・サポーターにメッセージを送っている。

「日本で、そしてFC東京というクラブでプレーすることができて、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。タイトルを獲ることができなかったのはとても残念ですが、それもサッカーの一部だと思います。私はこれからどこへ行ってもFC東京のことを忘れませんし、いつも応援しています。FC東京の選手、スタッフ、関係者、そしてファン・サポーターのみなさまに心から感謝しています。本当にありがとうございました」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO