2016.12.30

GK林彰洋、鳥栖からFC東京へ完全移籍「次のステップへ挑戦したい」

林彰洋
サガン鳥栖からFC東京への移籍が発表されたGK林彰洋 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FC東京は30日、GK林彰洋をサガン鳥栖から完全移籍で獲得したことを公式HP上で発表した。

 林は流通経済大学出身で、プリマス・アーガイルFC(イングランド)とROCシャルルロワ(ベルギー)でのプレーを経て2012年からはJリーグに活躍の場を移している。清水エスパルスから2013年8月に鳥栖へ加入すると、今季は明治安田生命J1リーグ全試合に出場していた。

 林はFC東京を通じてコメントを発表し、「このチームの和の強さをより強固なものにしたいですし、それと同様に言い合える厳しさを持った、そんな状況の中で結果を求めたいです。犠牲心、そして個性力と集団力という部分はチームに、そしてサッカーに必要不可欠だと思っています。この雰囲気をチームに浸透できるようにしたいですし、個人としてもチームと共により成長していきたいと思っています。チームの勝利に貢献するために、最後尾の選手として頼れる良い存在となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」と挨拶した。

 また、鳥栖を通じ「サガン鳥栖というチームに関わり、そして多くの愛情を注いで頂いた皆さんへ。この3年半の間、自分の故郷かのように住むことの出来たこの九州の地、本当に大好きです。ザッ!と話してもこの3年半は短く簡潔に説明できるほど簡単なストーリーではありませんでした。九州に来た頃は初めての土地で多少の戸惑いもありました。その中で、大切な人、信頼できる仲間に出会うことができました。もちろん痛い、辛い経験もしました。それによりもっと賢く、もっと知識を深めて色んなことに取り組む大切さも知りました」と、在籍期間を振り返った。

 その上で「本当に話したいことは山ほどあります。それだけサガン鳥栖にいた時間は濃かったと、振り返ると思わされます。この経験を自分の糧にして、次のステップへ挑戦したいと思います。ありがとうございました」とサポーターへメッセージを送った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る