2016.12.28

G大阪所属4年半、DF岩下敬輔が福岡へ完全移籍「1年でJ1に戻ってくる」

岩下敬輔
福岡への完全移籍が決まったG大阪DF岩下敬輔 [写真]=J.LEAGUE PHOTOS
サッカー総合情報サイト

 ガンバ大阪に所属するDF岩下敬輔が、アビスパ福岡へ完全移籍で加入することが決まった。両クラブが28日に発表した。

 岩下は1986年生まれの30歳。鹿児島実業高校出身で、2005年に清水エスパルスへ加入した。2009年には日本代表に初選出。2012年8月にG大阪へ期限付き移籍で加入し、2013年に完全移籍へ移行した。今季は明治安田生命J1リーグで10試合出場1ゴール、ヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)と天皇杯で各1試合出場を記録した。キャリア通算では、J1で205試合出場14ゴールを記録している。

 移籍にあたり、岩下はG大阪に対して以下のようにコメントしている。

「アビスパ福岡に移籍することになりました。4年半という短い期間でしたが、J2降格に始まりJ2優勝、ナビスコ、リーグ戦、天皇杯と三冠していろんな経験をさせてもらいました!ACLが獲れてないのに移籍することだけ心残りです」

「8番のユニを着て応援してくれた皆さん、ガンバサポーターの皆さん、ミスばっかりでチームがうまくいかない時、全然チームが勝てない時、僕がヤンチャな事をした時、ガンバのことが大好きすぎるゆえにたくさんブーイングをくれる、どんな時でもガンバのユニを着た僕たち選手の味方でいてくれる、そんな皆さんの応援で、しんどい時も背中を押してもらい、救われました」

「今の僕がいるのはガンバ大阪と清水エスパルスの経験があってのことです。これからはアビスパの選手として、吹田スタジアムに戻ってきて思いっきりブーイングをしてもらって、エンブレムを思いっきり叩きたいと思います。そして今の僕はアビスパから一番最初にオファーをもらった時にすごくモチベーションが上がって、アビスパをガンバに負けないくらいのビッグクラブにしたいと思ってます。1年でJ1に戻ってくるので来年だけはアビスパの応援もしてくれたら嬉しいです!本当にありがとうございました!」

 また、加入する福岡に対しては以下のようにメッセージを寄せている。

「ガンバ大阪から移籍してきました、岩下敬輔です。アビスパ福岡のサポーターの皆さん、1年でJ1に戻りJ1のタイトルを一緒に獲りましょう。そのためには僕達選手が頑張るのはもちろん、サポーターの方々と一緒になって、同じ方向を向いていくことが大事だと思います。 練習場、スタジアムで会えるのが楽しみです!よろしくお願いします!」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る