2016明治安田生命J2リーグ第42節が20日に各地で行われ、J3降格チームと、J2・J3入れ替え戦出場チームが決定した。
最終節を前に最下位に沈んでいたツエーゲン金沢(勝ち点38)は、敵地で首位コンサドーレ札幌と対戦。0-0の引き分けで勝ち点1を加えた。
21位のギラヴァンツ北九州(勝ち点38)は敵地でモンテディオ山形と対戦し、0-3の完敗を喫してしまった。そして、20位FC岐阜(勝ち点40)はホームで東京ヴェルディと対戦し、4-2で勝利を収めた。
この結果、20位を守った岐阜が残留を勝ち取った一方、北九州が最下位に転落し、J3へ自動降格。21位に順位を上げた金沢がJ3で2位となった栃木SCと入れ替え戦を戦うこととなった。なお、入れ替え戦は第1戦が27日、第2戦が12月4日に行われる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。
