2016.08.20

川崎が浦和を撃破! 風間監督、五輪帰りの大島を絶賛「鬼と言われても仕方がない(笑)」

大島僚太
ブラジルから帰国したばかりの大島は、体調不良とも報じられる中フル出場。勝利に貢献した [写真]=清原茂樹
ニューヨーククイーンズ生まれ。ロンドン留学後、サッカーメディア業界へ。初代サッカーキングハーフ・タイムMCを経て、現在はフリーランス、プロサッカー動画コミュニケーターとして活動中。

 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第9節は20日、各地で9試合が開催された。年間1位と2位の直接対決となった浦和レッズ(2位)対川崎フロンターレ(1位)の試合は、川崎が2-1で勝利を収めた。

 川崎の風間八宏監督は、ブラジルから帰国したばかりで、一部ではインフルエンザにかかっていたという報道もあったMF大島僚太をスタメン起用。大島は90分間フル出場し、決勝点の起点となるパスを出した。

 試合後の会見で大島についての質問を受けた風間監督は、「これだけハードなスケジュールかつ、体調もよくないなかで、よく90分やってくれた。普通なら『監督の鬼!』と言われると思う(笑)」と称賛した。

 また、プレーについても「相手が見られるようになってきているのが一番大きい。相手の足を動かしながら(ボールを)止められる」と、大島の成長を認めた。

 ロシア・ワールドカップ最終予選に臨む日本代表メンバーが発表されるのは25日(木)。ブラジルで一回り成長した大島が選出される可能性は大いにある。

取材・文=池田タツ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
横浜FC
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る