2016.07.19

【浦和レッズ応援対談】「優勝してみんなで喜びたい」 GGRコンビの水内猛&北川彩がJ後半戦の見どころを語る(2/2)

サッカー総合情報サイト

 毎週金曜日にテレ玉で放送されている『REDS TV GGR』は、前身の『GO!GO!REDS』から通算すると放送回数が1000回を超える人気番組だ。1999年からMCを務める水内猛さんと今年1月からアシスタントになった北川彩さんの二人が注目する後半戦の見どころとは?

インタビュー・文=大西 徹
試合写真=瀬藤尚美
協力=テレ玉『REDS TV GGR』

「ちょっとずつかじりたい」(北川)

毎日暑い日が続いていますが、この夏、お二人がチャレンジしてみたいことは。

水内猛 僕は去年の8月頃から体幹トレーニングを始めました。たまたまFacebookで「10分で痩せられる」「こんな腹筋になりました」というような広告を見て、やってみようかなと思って。実際に始めたら体つきが変わってきたのが分かったので、それからずっと続けています。その後、トレーナーの木場克己さんからも「水内くん、2カ月やってごらん」と言われて、それからもう1年近く続けているんですが、まぁ変わりましたね。

今でもよくサッカーをされていますが、プレーに変化が起きたということでしょうか。

水内猛 プレーは全然ダメ。でも体重が落ちて、体つきが変わりました。ランニングは元々していたし、体幹トレーニングを続けて朝食の炭水化物を抜いたら痩せましたね。子供たちからは「お父さん、また体操しているの?」ってよく言われています。体幹トレーニングはこれからも続けていきたいです。

北川彩 私もすごく興味があって、一度教えていただいたんですが、そういえば、今はやっていないですね。この夏こそ頑張ろうかな。

水内猛 絶対やらないな(笑)。

北川彩 そんなことないですよ! 私はいろいろな習い事をしてみたいんです。一回限りのコースを、ちょっとずつかじりたいなと。

水内猛 どれも中途半端になりそうだけど。

北川彩 フフフ。陶芸で食器を作ったり、料理をして自分で作ったお皿に盛りつけたり。

水内猛 それなら宇賀神(友弥)に教えてもらえばいいんじゃない? ウガは陶芸うまいよ。

北川彩 そうなんですか?

水内猛 食器を自分で作っているから。

北川彩 え~すごい。

水内猛 それよりも「ちょっとずつかじりたい」というのが面白いよね。アヤちゃん、飽きっぽいんだろうな。

北川彩 う~ん、そうかもしれないです。

「遠藤にはレッズを引っ張っていってほしい」(水内)

レッズの中で一番気になる選手を一人挙げてください。

北川彩 同い年の駒井(善成)選手です。今シーズンの新加入選手で、最近は出場機会も増えていますし、ボールを持った時の勢いも伝わってきます。

水内猛 駒井はボールの持ち方が独特だよね。なかなか点が入らないけど、1本決めれば彼自身も気持ちがすごく楽になると思う。チームにはすぐに馴染んだし、試合でも駒井が途中から入ってくると期待が膨らむよね。だからこそ早くゴールを決めてレッズの一員として喜びを味わってほしい。ただ、アヤちゃんがこうやって「同い年の駒井選手が気になります」って言うと、駒井が変に意識しちゃうかも(笑)。

北川彩 ぜひスタメンで出てほしいですね。

水内猛 駒井はゴールを決めたらもっと変わってくるだろうね。最初はなかなか試合に出る機会がなかったけど、最近はチャンスメークにも絡んできている。昨シーズンはずっとJ2にいたから、J1のチームと試合をする機会もあまりなかったと思うんだけど、今はドリブルが通用するという自信をつかんでいるんじゃないかな。ただ、前半は積極的に仕掛けていたのに後半は極端に突破しなくなる時があるので、もっと仕掛けていいと思う。彼の持ち味は仕掛けることなので、相手の嫌がることをどんどんやってほしいなと。というのも、関根(貴大)は続けているからね。昨シーズンぐらいから吹っ切れたんだと思う。二人ともまだ若いので、もっと特長を出してチャレンジしてほしいよ。

水内さんの一番気になる選手は。

水内猛 遠藤(航)ですね。彼が入ってチームは変わりました。実はレッズで実際に見るまで、彼の良さを把握し切れていなかったんです。湘南の試合を見ていても、どちらかというと注目されるのはバンバン走る選手たちじゃないですか。でも、遠藤がレッズに来て、Jリーグが開幕して、1stステージ第1節の柏レイソル戦でしっかり見た時に「なるほどな」と思いました。ミシャがやりたいサッカーをしっかり把握しているし、一対一の守備がすごく強くて、インターセプトも狙っていますし、ロングフィードも正確です。真ん中のポジションに遠藤が入ったことはレッズにとってすごく大きなことだったと思います。阿部(勇樹)とはまた違うリーダーとして、レッズをずっと引っ張っていってほしい。実は地元が僕と近くて、小学校や中学校も近いんです。なかなか地元でそういう選手はいないから、これからも頑張ってほしいですね。

リオ五輪のメンバーに興梠慎三選手と遠藤選手のお二人が選ばれました。

水内猛 二人とも試合には出るでしょうね、キャプテンとオーバーエイジ枠ですから。完全にチームの軸として真ん中のポジションを任されると思います。相当厳しい試合になるとは思いますが、彼らの良さをすべて出し切ってほしいですね。

北川彩 そうですね。私もオリンピックは本当に楽しみです。

「シャーレを掲げる選手を見たい」(北川)

2ndステージを戦う選手たちにエールをお願いします。

水内猛 1stステージ終盤のように負けが続くと修正が利かなくなってしまいます。でも、必ずすべての試合で理想的な試合をして勝てるわけではないと思うので、チームの調子が良くない時でも勝ち点を拾えるように、相手よりも走り、ぶつかり合わないといけない。そのためにも日頃から食事や睡眠をしっかり取って、コンディションをしっかり整えてほしいですね。おそらくミシャ(ペトロヴィッチ)は遠藤と興梠が抜けた後も選手を固定して試合に臨むと思います。もし、誰かが出場停止になったり、ケガで出られなくなったりした時に、代わりの選手がどれだけ活躍できるか。最後は総力戦になってくるでしょうし、それを乗り越えられるだけのメンバーがレッズにはそろっていると思います。

ggr02-02_0622_Naomi SETO

北川彩 いよいよYBCルヴァンカップも始まりますね。

水内猛 レッズは神戸と3連戦をすることになったよね。お互いにやりにくいだろうな。1試合目の勝敗がその後の戦い方に影響してくると思うよ。

北川彩 今シーズンの最後に年間優勝して、シャーレを高々と掲げている選手たちを見たいですね。

水内猛 そうだね。ここ数年は優勝争いをしながらもシーズンの最後でタイトルを獲得できていないので、そこは一番の目標だよ。レッズは少しずつ強くなっている。やっぱり最後に優勝してみんなで一緒に喜びたいね。そのために選手たちは頑張って、僕たちはみんなで応援しているんだから。

ggr02-01_5127

水内猛
1972年11月19日生まれ。神奈川県出身。神奈川県立旭高校3年時に高校選手権ベスト8。浦和レッズではリーグ戦48試合に出場し10得点を挙げた。現在はスポーツキャスターとして活躍。趣味はゴルフ、愛妻・愛娘・愛犬との散歩。

北川彩
1992年5月24日生まれ。福岡県出身。2016年1月、テレ玉の浦和レッズ応援番組『REDS TV GGR』13代目アシスタントに就任。趣味は旅行と外食、特技は書道。

テレ玉『REDS TV GGR』
金曜23:30~24:00(再放送は土曜7:30~8:00。1993年に始まった『GO!GO!レッズ』が2002年に『REDS TV GGR』としてリニューアル。前身の『GO!GO!REDS』から通算すると放送回数が1000回を超える人気番組。

番組の詳細はこちら

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
59pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
77pt
福岡
68pt
長崎
67pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
52pt
沼津
47pt
秋田
46pt
Jリーグ順位をもっと見る