FOLLOW US

決勝点の大久保、敵地勝利は「気持ちいい」…中村との連携にも自信「相手DFは絶対に嫌」

 2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第9節が29日に行われ、川崎フロンターレはアウェーでガンバ大阪と対戦し、1-0で勝利を収めた。

 決勝ゴールを決め、J1通算ゴール数を162ゴールに伸ばしたFW大久保嘉人は「今日はキツかった」と率直に述べ、足がつるほど攻守に奮闘した試合を振り返った。


 川崎は昨季までのG大阪の本拠地・万博記念競技場での過去11戦で、3分け8敗と勝ち星がなかった。初のアウェーゲーム勝利に「アウェーで1-0は気持ちいいですね」と喜びを噛み締めた。

 前節の浦和レッズ戦に敗れたことで、川崎は再び首位を追う立場となった。逆転での優勝に向けては「1試合1試合大事に」戦っていく必要があり、ベストな試合内容ではなくても「勝てたことが大きい」と話した。一方で「今日は今日のことで忘れて、次に行かないと。優勝するにはまた勝たないといけないので、そこをどういう気持で入れるかが重要」と次戦に目を向けている。

 また、この試合ではMF中村憲剛がトップ下の位置に入った。これについては「憲剛さんがあそこに入ったことで、すごく距離感が近い」とプレーしやすかった回想。「自分が下がれば憲剛さんが上がってきてくれて、僕が憲剛さんに当てて、そこからゴール前に入れる。だから、よりゴール前のチャンスが増えるんじゃないかな。相手DFは絶対に嫌だと思う」と自身が相手にとってより脅威な存在になれるという。

 ファーストステージは残り8試合。「粘り強くやれていますけど、まだまだです。真価を問われるのはこれからだと思う」と逆転優勝に向け、改めて気を引き締めた。

【PR】2023年のJリーグも残りわずか
クライマックスをWINNERで楽しもう!

WINNERで第34節を予想!

笑顔でシーズンを終えるために、各クラブがプライドを懸けて力を尽くす最終局面。アナタが思う結末を1試合予想くじ「WINNER」で予想して、手に汗握る熱い試合をさらにハラハラ、ドキドキしながら観戦しよう!

  1. 推しのクラブ、予想しやすいゲームなど“1試合”から予想が可能!
  2. インターネット決済なら試合開始10分前まで購入できる!
  3. くじの売上の一部はアナタが応援するクラブにも還元される!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO