2016.04.18

市内中心部に新スタを…青山敏弘「広島の文化をサッカーと育んでいければ」

青山敏弘
サンフレッチェ広島に所属するMF青山敏弘 [写真]=春木睦子
サッカー総合情報サイト

 サンフレッチェ広島のキャプテンを務めるMF青山敏弘が、新スタジアム建設について「旧市民球場跡地で広島の文化をサッカーと一緒に育んでいければと思う」と、自身の思いを語った。

 広島は3月3日、久保允誉代表取締役会長が記者会見を開き、市内中心部にある旧広島市民球場跡地に新スタジアム「Hiroshima Peace Memorial Stadium」を建設するプランを提案した。

 青山は、クラブが12日に公式HPで公開した動画の中で「サッカーだけでなく、アウェーのサポーターの方、AFCチャンピオンズリーグで海外から来られる方に、広島という街をアピールできるものだと思う。それにサッカーという文化が一緒に根付いていってくれれば、広島でサッカーをやっているという意味があると思う」と語り、クラブが発表したプランを支持。

 また、サッカー専用スタジアムの重要性について、「ファン・サポーターとの距離が近くて、僕らにとっては非常にプレッシャーになる」と選手目線で話すと、「応援してくれる方もすぐ近くでサッカーを見られる。選手の息遣いだったり、ちょっとした声だったり。僕らも応援に応えられるようなプレーをする。そういうことを感じることができるのが、サッカースタジアムだと思う」と、選手やサポーターにとっての魅力を語った。

 そして「新スタジアムは、平和公園の近くにできればと個人的には思う。旧市民球場跡地で広島の文化をサッカーと一緒に育んでいければと思う」と自身の考えを明かすと、「ぜひ、みなさんと一緒にスタジアムをつくっていきたい。みなさん、応援よろしくお願いします」とサポートを募った。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る