2016.04.09

「タイトルを獲ることは、目標ではなく義務」…鹿島DF昌子源、黄色い 『ティエンポ』で新シーズンに挑む

昌子源
[写真]=NIKE
サッカー総合情報サイト

インタビュー=松岡寛人 写真提供=NIKE

「今シーズンこそ、という想いは常にある」。鹿島の若きDFリーダー、昌子源に迷いはない。“常勝軍団”復活へ。自らデザインした色鮮やかな『ティエンポ』を武器に、悲願のタイトル奪還を目指す。

――今週のゲームにむけて、愛用の『ティエンポ』(Tiempo Legend VI iD)を自らデザインされたそうですね。まずはそのカラーについて聞かせてください。

昌子源(以下、昌子) もともと僕は黄色が好きで、普段から財布だったりカードケースも黄色いものを使っています。今回はその黄色をベースに、チームのユニフォームカラーである赤と白をポイントで入れました。

――実際に完成品をご覧になってみて、仕上がりはいかがですか?

昌子 デザインを決める時は、タブレット端末を使っていろいろな色の組み合わせを試しました。実際に出来上がったスパイク見たらイメージ通りの黄色で、すごくカッコいいなと思いました。かなり派手なデザインに仕上がったので、見た目だけでなくプレーでも目立てるように頑張らないといけないですね(笑)。

――自分の好きなカラーのスパイクを履いてプレーすると、モチベーションも上がりますか?

昌子 そうですね。人と被らないカラーのスパイクを履きたいと思っていたので、自分でデザインして履けることがすごくうれしいですし、やる気にもつながります。

――新しい『ティエンポ』の履き心地はいかがですか?

昌子 革がとても柔らかいので、練習で数分履いただけでもすぐに自分の足にフィットするんです。僕自身、足の幅がかなり広いのですが、『ティエンポ』は足馴染みがいいのでストレスを感じることがありません。靴擦れすることもなく、とても履きやすいスパイクだと思います。

――『ティエンポ』は、特にボールタッチを重視したモデルです。

昌子 素足に近い感覚でボールを扱えるので、正確なプレーができると思います。DFにとっては、一つのミスが命取りになりますし、場合によっては失点につながってしまいます。その点、『ティエンポ』は常に同じ感覚でプレーできるので、本当に重宝しています。

――試合中、後方からロングフィードを送るシーンも多く見られます。キックの感触についてはいかがでしょうか?

昌子 鹿島自体、サイドチェンジの多いチームですし、その中でセンターバックのビルドアップはとても大事になります。その点、『ティエンポ』はキックの精度がブレないので、本当に助けられています。

――今回の『ティエンポ レジェンド 6 iD』では、高校世代のプレーヤーに向け、土のグラウンドに対応したHGプレートが選択できるようになりました。昌子選手は高校時代、土のグラウンドでプレーされていましたか?

昌子 そうですね。主に土のグラウンドでした。どうしてもポイントがすぐ削れてしまうので、なるべく耐久性の高いスパイクを選ぶようにしていました。プレー環境に合わせてスタッドを選べるのはありがたいですね。

――今シーズン(リーグ戦第5節終了時点)のチーム状況について教えてください。

昌子 全体的にいいスタートを切ることができたと思っています。特に、僕らDF陣は5試合を戦って失点を2点に押さえられているので、この調子を継続していければと思っています。個人的にも、今のハイパフォーマンスを、シーズンを通して保っていきたいですね。

――今シーズンのチームのテーマなどはありますか?

昌子 「タイトル奪還」が至上命題です。タイトルを獲ることは目標ではなく、義務だと思っていますし、鹿島自体、“常勝”という伝統のあるクラブですから。「今シーズンこそ」という思いは、全員が強く持っていると思います。

――今週末(4月10日)はホームでサンフレッチェ広島と対戦します。

昌子 リーグ優勝を狙う上で、必ず倒さないといけない相手ですし、自分たちのペースでいつものサッカーができれば、きっと勝利できると思っています。しっかりといい準備をして臨みたいと思います。

――では最後に、今シーズンの目標をお願いします。

昌子 チームとしては、「タイトル奪還」をテーマに、「三冠」を目指します。このままチームがリーグ最少失点を保つことができれば、優勝もかなり近づくのではないかと思います。そのためにも、個人としては全試合にフル出場して、チームの守備を支え続けていけるように頑張りたいです。

Tiempo Legend VI iD(ティエンポ レジェンド IV iD)
“自分仕様の一足”をカスタマイズできるシューズ。アッパーのカラーを選べるだけでなく、トラクションもフィールドに合わせて3種類から選択可能。また、アッパーだけでなくプレートにも文字やロゴを入れられる。
スパイク情報はこちら

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る