2016.02.18

C大阪復帰の柿谷、キャプテン就任を明かす「蛍よりかっこよくできれば」

2014年までC大阪でプレーした山口蛍(左)と柿谷曜一朗(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 J1とJ2、J3の全クラブの選手代表が一堂に会する「2016 Jリーグプレスカンファレンス」が、18日に行われた。

 FC東京MF水沼宏太とセレッソ大阪FW柿谷曜一朗の同世代2人がインタビューに応じた。今季からFC東京について水沼は「足元の技術が高く、パスを出せる選手が多いので、自分の走りたいタイミングで走るとボールが出てきますね。そういう意味では良い感じだとは思いますが、細かいところはまだまだかな」と、チームに溶け込めていると認めながらも、改善点もあると語った。

 1月にバーゼルからC大阪に復帰を果たした柿谷は、今季の意気込みについて「必死でJ1に上がらないといけない。何より今年からキャプテンを務めることになったんで、(山口)蛍よりかっこいいキャプテンになれるようにできればいいかなと思っています」と、キャプテンに就任したことを明かした。

 これに対して水沼は「嬉しいです」とコメント。柿谷について「もともとリーダーシップがある」と話し、同期のキャプテン就任を祝った。

 FC東京は2月27日に明治安田生命J1リーグ開幕戦を迎え、ホームで大宮アルディージャと対戦。セレッソ大阪は同28日に行われるJ2リーグ開幕戦で町田ゼルビアと対戦する。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る