2016.02.18

川崎との開幕戦、鍵は大記録迫る両エース…広島MF青山「点取った方が勝つ」

大久保嘉人(左)と佐藤寿人(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 J1とJ2、J3の全クラブの選手代表が一堂に会する「2016 Jリーグプレスカンファレンス」が、18日に行われた。

 2016明治安田生命J1リーグの開幕戦は2月27日に行われ、昨季王者のサンフレッチェ広島と川崎フロンターレが対戦する。広島の主将を務めるMF青山敏弘と川崎のMF谷口彰悟がインタビューに応じた。

 自身のコンディションについて「非常に良い」と話す青山。開幕戦への意気込みを問われると、「自分たちが一番期待しています。(佐藤)寿人さんには点を取ってもらいたいですし、(大久保)嘉人さんには取られたくないですし、もうそこだけだと思います。点取った方が勝ちますね」と、両チームのエースがポイントになると語った。

 広島のFW佐藤寿人は昨季、J1通算157ゴールを挙げて中山雅史(アスルクラロ沼津)が持つ歴代最多得点記録に並んでいる。一方、川崎のFW大久保嘉人はJ1通算156ゴールで佐藤を1得点差で追っている。

 対する谷口は、今年のキャンプについて「ハードでしたね。(中村)憲剛さんもこんなにサッカーをやったのは覚えてないなと言ってました」と話した。続けて、「非常に広島さんは良いチームだと思います。完全アウェーにはなると思いますが、しっかり勝って広島から帰りたいと思います」と、開幕戦への意気込みを口にした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る