2015.12.21

最優秀監督賞の広島・森保監督「仕事バカな私を支えてくれた家族に感謝」

森保一
最優秀監督賞を受賞した広島の森保一監督 [写真]=兼子愼一郎
サッカー総合情報サイト

「2015 Jリーグアウォーズ」が21日に行われ、サンフレッチェ広島を率いる森保一監督が今季の最優秀監督賞を受賞した。

 2年ぶり3度目の受賞となった森保監督は、「日頃サンフレッチェを支えてくださっているみなさん、ご支援ありがとうございます」と感謝を述べると、「Jリーグチャンピオンに返り咲くことができましたが、本当に厳しいシーズンを乗り越えたこと、選手、スタッフの頑張りを誇りに思います」と、2年ぶりにJ1を制したチームを誇った。

 また、「私は朝から晩までクラブハウスに入り浸って仕事をしていて、家のことはまったくやっていません。仕事バカな私を支えてくれる家族にも感謝したい」と、家族からのサポートにも感謝の意を示している。

 また、「チャンピオンシップは地上波での放送があり、勝ちたいという気持ちを全面に出せたと思う。テレビを見た人が来年のJリーグを見に来たいと思ってもらえるような戦いができたと思うし、観客動員につながれば幸いです」と述べると、「広島の代表として、我々の戦いを通して広島の街がサンフレッチェの話題で盛り上がったこと。我々の結果を持って、支えてくれる地域に貢献できたのかなと思います」と、チームの戦いがJリーグや地域への貢献につながったと主張した。

 そして最後に、「選手、スタッフ、クラブが一丸となった結果。みんなの勲章としてこの賞を受け取りたいと思います」と締めくくった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る