FOLLOW US

リーベル撃破へ…3戦連発を狙う広島DF塩谷司「勢いを大事にしたい」

2015.12.15

14日の練習に臨んだ広島DF塩谷司 [写真]=兼子愼一郎

 サンフレッチェ広島は、16日に行われるFIFAクラブワールドカップ2015準決勝で南米王者のリーベル・プレート(アルゼンチン)と対戦する。試合を翌日に控える15日、大阪府内でトレーニングを実施。練習後、DF塩谷司が記者団の取材に応えた。

 広島は、初戦でオークランド・シティ(ニュージーランド)に2-0で勝利。準々決勝ではアフリカ王者のマゼンベ(DRコンゴ)を3-0で破り、2試合連続の完封勝利でクラブ初のベスト4進出を果たした。


 塩谷は、南米王者との一戦を前に「楽しみです。そういう相手と試合ができることはなかなかないし、自分たちのサッカーを貫き通してどこまでいけるのか、どこまで通用するのか、何が通用して何が通用しないのかがわかってくると思う」と期待を膨らませた一方で、「やっぱり個人の能力は高いと思います。南米の選手は良い選手が多いですし」と個の力を警戒した。

 今年2度目の来日となったリーベルは、8月11日に万博記念競技場(大阪)で行われたスルガ銀行チャンピオンシップ2015でガンバ大阪と対戦し、3-0で快勝。同試合の映像をチェックしたという塩谷は、「そこまで手の届かないほど強いかといったら、そうじゃないのかなと。強いのは強いけど」とリーベルの印象を明かし、「映像で見るのと実際にやるのでは違うと思う。入りからしっかり集中してどういうスピードでやってくるのか、どういうプレーをしてくるのか、身体に慣れさせることが大事」と試合を見据えた。

 さらに、「こういう大会に出て2試合ともゼロに抑えて勝てているというのはチームとして良い状態。守備の意識が統一されている」と守備への自信を明かすと、「個の力では負けているかもしれないですけど、チームとして戦えるのが広島の良さ。個の局面でも負けないようにしないといけないが、組織的にチーム全体で意思統一してやっていきたい」と、広島らしくチーム一丸で勝利を狙うと語った。

 この2試合で連続ゴールを挙げている塩谷は、リーベル相手でも果敢に得点を狙うという。「チャンスがあれば狙っていきたいですし、ゴールが取れているのでそういう勢いも大事にしたい。セットプレーでもチャンスはあると思う。流れの中でもどんどん狙っていきたい」と3試合連続ゴールに意気込んだ。

 広島とリーベル・プレートが対戦する準決勝は、16日に大阪長居スタジアムで開催される。試合は19:30にキックオフ予定。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO