FOLLOW US

優勝決める一戦でまたもゴール…青山敏弘「満員だとなぜか点を取る」

2015.11.22

チーム2点目を決めて喜ぶ青山敏弘 [写真]=清原茂樹

 サンフレッチェ広島は、22日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ最終節で湘南ベルマーレと対戦し、5-0で圧勝。セカンドステージ優勝と年間勝ち点1位の座を確定し、チャンピオンシップ決勝進出を決めた。

 試合後、広島サポーターで紫に染まったスタジアムを前に笑顔でインタビューに応じたキャプテンのMF青山敏弘。この日は、ドウグラスが先制点を決めた直後に、ミドルシュートをゴール左隅に突き刺して、勝利に近づくチーム2点目を奪った。同選手は、2012年にホームでJ1優勝を決めたセレッソ大阪戦でも、チーム2点目を挙げていた。


「満員になったらなぜか僕は点を取るんですよね」と冗談交じりに語ると、「みんなのおかげです!」とサポーターに感謝のコメント。「ドグ(ドウグラス)が先制点を取ってくれたので勢いが出ました。自分も勢いで、打てば入ると思ってましたし、打たないと何も起こらないので。みなさんの想いがこもったシュートだったと思います。ありがとうございます」と自身のゴールを振り返った。

 最後に、「まだ終わってないですよ」とサポーターたちに語りかける青山。Jリーグチャンピオンシップ決勝進出を決めた広島は、浦和レッズ(年間2位&ファーストステージ優勝)とガンバ大阪(年間3位)による準決勝(11月18日開催)の勝者と、12月2日アウェーで、同5日にホームで試合を行い年間優勝を争う。同選手は、「アウェーで勝って戻ってくるので、準備しといてくださいね。優勝しましょう!」と宣言した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO