2015.11.22

優勝決める一戦でまたもゴール…青山敏弘「満員だとなぜか点を取る」

青山敏弘
チーム2点目を決めて喜ぶ青山敏弘 [写真]=清原茂樹
サッカー総合情報サイト

 サンフレッチェ広島は、22日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ最終節で湘南ベルマーレと対戦し、5-0で圧勝。セカンドステージ優勝と年間勝ち点1位の座を確定し、チャンピオンシップ決勝進出を決めた。

 試合後、広島サポーターで紫に染まったスタジアムを前に笑顔でインタビューに応じたキャプテンのMF青山敏弘。この日は、ドウグラスが先制点を決めた直後に、ミドルシュートをゴール左隅に突き刺して、勝利に近づくチーム2点目を奪った。同選手は、2012年にホームでJ1優勝を決めたセレッソ大阪戦でも、チーム2点目を挙げていた。

「満員になったらなぜか僕は点を取るんですよね」と冗談交じりに語ると、「みんなのおかげです!」とサポーターに感謝のコメント。「ドグ(ドウグラス)が先制点を取ってくれたので勢いが出ました。自分も勢いで、打てば入ると思ってましたし、打たないと何も起こらないので。みなさんの想いがこもったシュートだったと思います。ありがとうございます」と自身のゴールを振り返った。

 最後に、「まだ終わってないですよ」とサポーターたちに語りかける青山。Jリーグチャンピオンシップ決勝進出を決めた広島は、浦和レッズ(年間2位&ファーストステージ優勝)とガンバ大阪(年間3位)による準決勝(11月18日開催)の勝者と、12月2日アウェーで、同5日にホームで試合を行い年間優勝を争う。同選手は、「アウェーで勝って戻ってくるので、準備しといてくださいね。優勝しましょう!」と宣言した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る