2015.11.22

J1最多タイの157得点…佐藤寿人「大好きなゴンさんを超えたかった」

佐藤寿人
J1最多得点記録に並びチームメイトから胴上げされる佐藤寿人 [写真]=清原茂樹
サッカー総合情報サイト

 サンフレッチェ広島は、22日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ最終節で湘南ベルマーレと対戦し、5-0で圧勝。セカンドステージ優勝と年間勝ち点1位の座を確定し、チャンピオンシップ決勝進出を決めた。

 今季全34試合に先発出場したエースのFW佐藤寿人は、通算12ゴールを記録。ステージ優勝と年間勝ち点1位に貢献し、試合後のインタビューでは「最高です!」と叫び、喜びを爆発させた。さらに、最終節で8試合ぶりとなる待望のゴールを奪い、J1通算157得点で中山雅史(現アスルクラロ沼津)の持つJ1通算最多得点記録に並んだ。

 得点後にチームメイトから胴上げで祝福された佐藤は、「素晴らしい仲間とプレーできていたので、後は自分次第だなと思っていました」と足踏みが続いた時期を振り返ると、「ホームで決めることができて良かったです今日はサンフレッチェを愛するファン・サポーターが足を運んでくれたので嬉しかったです」と、サポーターの前で記録に並んだ喜びを語った。

 記録については、「大好きなゴンさんの数字に並ぶことができて、できれば超えたかった」と語り、“ゴン超え”を果たせなかったものの、「来シーズンにとっておくってことで」と来季の記録更新を見据えた。

 年間勝ち点1位となった広島は、12月2日と5日に行われるJリーグチャンピオンシップ決勝への進出が決定。年間2位でファーストステージ優勝の浦和レッズと年間3位のガンバ大阪による準決勝(11月18日開催)の勝者とホーム&アウェーで優勝を争う。年間優勝に向けて佐藤は、「チャンピオンシップも勝って真の王者になりましょう!」とサポーターに力強く呼びかけた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る