FOLLOW US

J1最多タイの157得点…佐藤寿人「大好きなゴンさんを超えたかった」

2015.11.22

J1最多得点記録に並びチームメイトから胴上げされる佐藤寿人 [写真]=清原茂樹

 サンフレッチェ広島は、22日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ最終節で湘南ベルマーレと対戦し、5-0で圧勝。セカンドステージ優勝と年間勝ち点1位の座を確定し、チャンピオンシップ決勝進出を決めた。

 今季全34試合に先発出場したエースのFW佐藤寿人は、通算12ゴールを記録。ステージ優勝と年間勝ち点1位に貢献し、試合後のインタビューでは「最高です!」と叫び、喜びを爆発させた。さらに、最終節で8試合ぶりとなる待望のゴールを奪い、J1通算157得点で中山雅史(現アスルクラロ沼津)の持つJ1通算最多得点記録に並んだ。


 得点後にチームメイトから胴上げで祝福された佐藤は、「素晴らしい仲間とプレーできていたので、後は自分次第だなと思っていました」と足踏みが続いた時期を振り返ると、「ホームで決めることができて良かったです今日はサンフレッチェを愛するファン・サポーターが足を運んでくれたので嬉しかったです」と、サポーターの前で記録に並んだ喜びを語った。

 記録については、「大好きなゴンさんの数字に並ぶことができて、できれば超えたかった」と語り、“ゴン超え”を果たせなかったものの、「来シーズンにとっておくってことで」と来季の記録更新を見据えた。

 年間勝ち点1位となった広島は、12月2日と5日に行われるJリーグチャンピオンシップ決勝への進出が決定。年間2位でファーストステージ優勝の浦和レッズと年間3位のガンバ大阪による準決勝(11月18日開催)の勝者とホーム&アウェーで優勝を争う。年間優勝に向けて佐藤は、「チャンピオンシップも勝って真の王者になりましょう!」とサポーターに力強く呼びかけた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO